忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 15:41:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の気分

  posted by BAKU2 at 00:34:33 │EDIT
あきらかに趣の違いすぎる作品2つ(苦笑)



はい、こちらいつものレースの作品です。
覚えてますか~?ちょっと前に一部をパーツだけでアップした事ありますね?
これはいわゆるヘッドアクセサリーといいます。
好きなように使って貰えるよう、ちょいと長め。



これは100%猫毛(.....おいおい)の猫フェルトです。
主な猫毛配合率は 隼人98%、雲雀2%です。

拍手[0回]

PR

気分を切り替える

  posted by BAKU2 at 02:26:06 │EDIT
自分で作った編み図のタペストリーは
編み目を揃え切らなければ綺麗に出来ないので
時々違うものを間に挟んで編み続けてます。
今のところ三分の一ほど編み上がっていて、
こっから先の図案が細かくなるので小休止。

で、ちょびっとだけビーズを入れたエジングのチャームを編み、
その後は季節感を先に作り上げる為に細いストールを編みはじめてます。

よくあるでしょ?女の子だと。
無くてもいいけどあると可愛いがプラスされる細いストールの必需性w
あくまでもそういうものを自分では使用しないが編みたいのであったり♪

拍手[0回]

日記ちょっとサボってた理由

  posted by BAKU2 at 05:09:17 │EDIT
火曜日には夕方まで天候も持ってくれたので大きな外出も無事に終了。

その後、夕食の後にちょっとコタツでうとうとしていたら
なぜか両足が一気に同じ場所を這い上がっていくこむら返りになりました。

うん、まぁ....................多分そういう歳なのさっwww
それでもわりと早めに来た筋肉痛の一種だと思い込んでしまえばなんとかなるっしょwww

で、そのまま火曜の夜は素直に寝ちゃったんだよねぃw


で、水曜日は朝10時から一応起きてはいましたが~w
他にやりたい事があったのでパソコンの方には近づかずに過ごして居りましてぃw


  
  



あい。このようなものを作っていたんでございます。
ほとんどが編み方を覚えてしまいたいエジングです。

一番下の作品だけはちょっと違いましてw
とある作品の為のパーツにすぎないレース編みのちまっこいモチーフですw

拍手[0回]

雨だからさw

  posted by BAKU2 at 03:17:36 │EDIT
晴れてれば午後から
近くて遠い隣町に行こうかな~とか思っていたんだけど
雨だったから取りやめ。
だってあんまり急ぎの用事じゃないんだもん。

その代わり、編みながら編み図の訂正でもしますかね。。。と、
鉛筆と消しゴムとカッターを駆使してずれや微妙な訂正部分をチェック。

後でスキャンして図面変更に使うからですよ~w

ってなわけでこれが訂正後の編み図→

(もっと複雑になっちゃった.......orz)


他にした事?
うむ、そう言えば今日はハンバーグを作った。
昼ご飯は焼うどん。








なにしろね~、雨だってだけで体がほのほの~っと休憩モードになりたがるとです。
家事はしたけど特筆すべき程も無ければどこまでものほほ~っとした日常になるです。
でも、それくらいがちょ~どいいんじゃないかなとか思うあたり。

拍手[0回]

途中だけど編みはじめる

  posted by BAKU2 at 17:07:33 │EDIT
編み図を正確に作り上げるだけでしんどそうなので、
編みこみたい模様と外形のラインがしっかり出来てる事を確認して
黒で塗りつぶすべきところはちょっとサボる事に。



大体こんな感じで、潰すところと微調整はプリントアウト後に鉛筆で(苦笑)
で、早速編みはじめてみてます。
解るかなぁ?一部だまし絵になってるですよwww

拍手[0回]

もしょっと増える

  posted by BAKU2 at 03:23:48 │EDIT
日曜日、午前中があんまり暇だったので洗濯しながら
ひたすらビーズを拾いつつ細かい色分け処理なんかもして置く。

ビーズを纏めて買うと中には加工途中に出来る不良品も時々含まれているので
針で拾いながら選別する方が早いんだ♪
穴の大きさやビーズ自体の大きさもこの時に選別しちゃうんですぜw
それによっては次に買い足すべき色や形も解ってきます。

で、纏まって拾える量のビーズを糸に通しておくのも忘れずに♪
同色同形のビーズだったらシンプルなエジングになりやすいので
糸に通しまくって置きさえすれば意外に気楽に編めちゃいます。
編み終わってもビーズが余ったら糸から外す時に小分けにして仕舞っちゃえばいいんだい。

ってな訳で今回は
レース糸赤40番使用、透明クリアビーズたんまり使用のネックレスを作ってみた。


水色のクリアビーズがまだまだあったので、レース40番白使用して
違う編み方を2つ重ねたバングル+ピアスも作ったぞと。



して。
その後はもうビーズを拾う元気は無かったので(笑)
端切れ袋を漁り倒してパッチワークでひねり出した面積でブックカバーを制作。
一部に手慣らしで編んでみたレース糸40番オレンジ+透明クリアビーズのエジング使用。

拍手[0回]

へぇえw

  posted by BAKU2 at 01:30:16 │EDIT
糸の違いでどんだけ違うのが出来るんだろ?と
興味を持ったら即作ってみる(爆笑)



以前金茶のレース糸40番で作ったもの
これと同じ編み方で糸を麻の黒20番にしてみると。。。。。



.................焦げたwwww
木の実が一気に晩秋の枝にくっついて焦げたw





面白いっw

拍手[0回]

エジングなど増殖

  posted by BAKU2 at 02:02:19 │EDIT
たとえば、洗濯が終わるまでの間にビーズを拾い倒す。
糸巻きにそのまま戻して置いて編む時は一気に。


するとこんなかんじにモチーフ程度の長さやラリエットレベルまでが
一気に仕上がります。

  



コレなんか面白いもので、編んでる途中から
勝手に丸まっていこうとするわねじられたがるわの作品。
で、綺麗に広げるとこうなる


拍手[0回]

手元は暇なので

  posted by BAKU2 at 01:24:23 │EDIT
ボンジュクオヤをやり始めた後だと
逆にレース糸が多くなるのが煩いな~とか思いつつ
チャレンジしてみましたエジングレース。

  

モチーフの名前もいまいち定かではありませんw
本来エジングレースというのは縁飾りとして使用するための物。
テーブルクロスやカーテン、ストールなどの縁取りにするものらしいですよw
でも編まれ方によってはこんな使い方も面白いかと♪

で、これはビーズを拾いまくるのに飽きた時にちまちま編んでたミニマフラー。



ストールなどを華奢に編む為のネット編みを色違いの糸で二乗で編んでくだけの物。
編んでる途中からぷ~さんに狙われていたので差し上げましたが
これは案外糸の組み合わせ様で異なるイメージの物ができやすい感じです。
(コツとしては極細→極太までの糸の鎖編みの個数で調整してくだけみたい♪)

拍手[0回]

コサージュ量産中。

  posted by BAKU2 at 03:45:42 │EDIT
白薔薇のコサージュ2つが
ほとんど並べてすぐ、ほぼ一瞬で売れてしまったので
昨日はちょっと纏めて量産しておく事にしました。
もっとも量産を滅多にしない僕なので(おい?)
一つ一つの形が少しずつ違うのなんて当たり前。
その中で気に入ったものを手に取っていただければそれでいいんです(にまり)

最初から考えていた色違いも視野に入れて材料袋を漁る事数分。
いろんな色のモヘアやらリボンやらなどの材料を手元に揃えてさぁ、やるぜぃ!
写真はとりあえず先に出来た4つ。



めっちゃ見にくいのですが、ホントの真っ白のバラは1つだけ。
他の2つの白には花弁の縁ギリギリだけうっすい黄色がかかってまふw

グラデのバラって綺麗なんだもの~w

で、赤いのは超特別仕様で黒チュールが被ってます。


追ってまだ4つほどが纏められるのを待っている状態で
他にも作りたい色が山ほど待っている状態。
ブローチピンの金具の在庫が切れたのでそのうち買いに行くよ~ぃ。

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター