忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 22:54:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きれいだ~w

  posted by BAKU2 at 02:31:23 │EDIT
ボンジュクオヤレース


↑シルクフラワーモチーフ 金茶


↑さざ波モチーフ 金茶

両方ともストラップにしてみたw
レース糸を金茶にするとなにやらゴージャスですねw

拍手[0回]

PR

ラリエットは色々使える

  posted by BAKU2 at 05:33:06 │EDIT
なにしろビーズなら
娘が小さいころにちょっとだけ使った残りが山ほど余っているので
編み方さえ解ればこっちのもんだよな!とばかりに今日も制作。

あくまでもテグスを使わず糸で編みこむのがボンジュクオヤレースw
今日は起きてから2時間ぐらいしてから作り始めたです。



木の実モチーフのラリエットです。
ところどころに糸の編み方でスカラップ代わりになる場所を作ってあるので
木の実そのものにひっかけて長さを調整しやすくなってます。
ラリエットはただクルンと巻くだけでも良いし、部分的に留めても可愛いよねw
ネックレスにもブレスレットにも使用可能♪

オヤレースはやろうと思えば金具を使わなくていいので
金属アレルギーの人にも使って貰えそうだw

拍手[0回]

細切れ時間に増殖

  posted by BAKU2 at 03:55:05 │EDIT
 家族全員となんとなくTVを視てたりする時に
うっかり手が暇だといろいろやっちゃう癖が付き
猫のトイレの紙ちぎりとかさえなくなってくると作品がもこもこ増殖しますw



ボンジュクオヤレース ティアラモチーフ 緑 チョーカー
レース糸、ビーズ、スパングルをふんだんに使ったものw
気分次第で色違いも可愛いと思う♪



人気があるので作り溜めることにしたレースコサージュ エクリュ
(ブローチピン金具が在庫なし/笑 後日纏めて購入してきますw)



トゥーオヤレース ユリモチーフ モノトーンベース ラリエット

以上、元旦から2日にかけて出来た作品ですw

今までに作ったもので好評なものは時間が出来る限り再制作していきます。
ブログを見ての反応で再制作希望が多かったのは

1.モヘアのバラコサージュ(白は勿論、色違いの希望多数)
2.レースコサージュ
3.トゥーオヤレース ユリモチーフ  ラリエット
4.ボンジュクオヤレース 花園モチーフ ネックレス

同じ編み方で長さを変えて
ブレスレット、バングル、ストラップ、
チョーカー、ピアス、イヤリングを揃えて欲しいとの希望もあり。
出来る限り対応していくようにします。

拍手[0回]

編み物もあるけどw

  posted by BAKU2 at 00:21:03 │EDIT
って訳でもないが。
なんとなく平ゴムがあったので内径5センチくらいのわっかを作って
毛糸でもほもほ~っと鉤針編みで作ってみたシュシュでぃす。


いまのところ自分で使うためだけに作ってみたw

で、ぬいぐるみのかずえちゃん(白いアライグマ)にかぶさってるのがふわもこ毛糸使用の帽子。



となりの茶色いウサギはコジロウ君と呼ばれて居たりします(うけけ)

で、これが色違いコサージュシリーズ4個目~w


色違いは三角のストールの余りレースだからです。
って事はストールも在るのだ♪

拍手[0回]

大きい作品を作る時

  posted by BAKU2 at 23:45:43 │EDIT
レースや編み物に真面目に取り組んでいる人にはかなり申し訳ないのですが
僕が大きめの作品を作る時って言うのは主に感情の整頓をしている時です。
単純作業の繰り返しをえんえんと繋げた時間の果てに
納まるべき場所に納まる感情を収めるのが目的。
だから納得がいく編み目に揃うまで何度も解いてしまったり
取りかかる時間をすっとばして置いて違う物をやっちゃったりなんかします。

で♪
なんでレース編むようになったのかな~?って
ちょっと考えながら今でっかいストール編んでたんですが、
なんとなく作業事態じゃなくて間の感情整頓ってとこで納得したです。

感情が走り出す時 刹那の隙間を空けなければ
その感情はどうしても 短い言葉に凝縮され
発せられれば かき消えて終わってしまう
感情を色や温度に変えて文章に揺り入れ押し込めるには
張り巡らした糸を途絶えさせることなく絡め繋げていかなければ
其処此処に綻びの在る言葉の流れを残したくなければ 必ず
感情の流れに自分が呼吸している世界そのままのリズムを練り込まなければと


そう考えながら文章を書いて来ているから
単純作業の繰り返しで脳にほかりと開く隙間を作り出すために
なんとなく手を動かしていたいからみたいです(苦笑)
ま、副産物ってことですね、早い話w

拍手[0回]

自分でも珍しいと思う

  posted by BAKU2 at 03:03:33 │EDIT
同じ物 を 数こなして作るのが 基本的には苦手な僕。

だからこんだけ纏めて同じストラップ作ったのってはぢめてじゃないか?



とはいえ
色の質感の重さで太さが調整されて居たり
エクリュのを作る頃には花の形が変わっていますがw

作った順に並べてみたから解るかなw

使ったもの

1.40番のレース糸各種
2.スパンコール各15個ずつ
3.根気

拍手[0回]

ちまちま、増殖

  posted by BAKU2 at 18:35:55 │EDIT
.....てなわけで
さっきのと同じタイプの物が13個。

これ、意外に簡単です♪
先に16個同じ大きさで同色同型のビーズを糸に通しておくのがめんどいだけ(おい)

コサージュ1個。

編み方のゲージの違いで勝手にクルンってなるのが可愛いので
色違いで作ってみるの3回目w
これが一番人気があるのでも少し色や形変えてみたりとかしつつ作りためますw

ストラップ1個。

スパンコールを編み込む事で花の模様が立体的に安定♪
シルクフラワーって言う編み方だそうです♪

ブレスレット用パーツ1つ。

ボンジュクオヤの編み方で『ナイチンゲールの目』というモチーフを使用。
これまた必要な数のビーズをあらかじめ糸に通しておくのが大変♪

ネックレス1つとピアス2つのセットもの1組。

本来はニットリングを使って作る部分があるけど手元にないので(苦笑)
通常の輪の小さめ用の作り方で代用し。。。。。
ん?出来あがりが微妙に軽くできちゃってますw


ゆんべは以上をにょこにょこ編んでみた。

拍手[0回]

ちまちまw

  posted by BAKU2 at 04:16:53 │EDIT
時間の空きがちょびっとずつしか無い時はちまちま小物を作るが一番だぜ!

ってなわけでこんなもの作って遊んでおるです。



はじめて余っていたビーズをレースに編み込んでみる事に成功した訳だが。
作ってみるとかなり可愛いので色違いとか配色違いとか作ってみましょっかね~w


拍手[0回]

ユリを編んでしまったw

  posted by BAKU2 at 01:20:06 │EDIT


とりあえず花の色は4色で展開。
全部で19個の花が連なっている長いモチーフにしてみましたです(写真は花4個分)
うっかり細い黒の糸が無かったので黒ユリは今回断念。
次回またやってみる時に黒だけとか、白と黒とかやってみようとか思います。

拍手[0回]

モチーフの種類がたんまりで楽しい

  posted by BAKU2 at 01:39:11 │EDIT
 サクランボの花のオヤが出来た所でおおまかな力加減が解ったので
どんどんいろんなモチーフにチャレンジしていこうと♪



あいwチューリップですw
小花、中花、大きい花をいい感じに配置してみました。

もともとは一つずつのモチーフ♪
並べてちょうどポシェットの縁とかに使いやすい15センチの長さにしてみたw
あ、サクランボはやたらに長くてwww


ラリエットにも使用可能な45センチです。


で、性懲りもなく次はユリを。
やっぱりラリエット使用可能な45センチで作ろうと思いまっすw
ユリって結構いろんな色の花があるのであるったけの色で花を並べてみたいです♪

指の力の限界まで編んだら寝るわ~♪

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター