忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 05:34:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トゥーオヤレースにチャレンジだ!

  posted by BAKU2 at 04:39:47 │EDIT
 本来はポリエステルの専用糸があるそうなのですが、
とりあえずはある糸でやってみるべ!と、
#40のカラーレース糸を使って トゥーオヤレース にチャレンジしてます。

これって縁飾りに可愛いなぁw
編み図を見る限り知らない編み方は七宝編みだけだなw
...........................................なんて軽く思ったよ。

で、おぜうさまに差し上げたブローチの色違いの小さいのを編みあげてからやってみた。

ところがどっこい  違うところありすぎ~!

とにかく今まで編んでいたレースよりかなりきつめに編まねばならないの。
鎖編みなんかほとんどきつくよった糸みたいに見えるくらい!
当然カギ針の持ち方も違ったよ...........
...................がっちり編みつける為には縦じゃなくて横に握りこまないとですよ。
そんでもって糸つけが派手に沢山有るよ(苦笑)色を変える度に付けるんだよw

とりあえずは基礎塗れのサクランボのモチーフからチャレンジw
これが出来るとね~、タティング覚えるまでのしのぎになるんだぃw

タティングは、それこそ最初は
きちんと編み図を見ながら編まないと上手く出来ないのですが
本を買うのは来月にしちゃったんだもん。
手芸の本ってさ、案外僕が気に入った模様が入ってる本は高いんだ~....orz
一月一冊くらいじゃないと買えないよほw

毛糸編みの方はもうほとんど基礎の編み図が揃っているのだw
アレンジは好き勝手にプラスアルファでやっちゃうもんねぃ(にやにや)

拍手[0回]

PR

あいw

  posted by BAKU2 at 01:22:39 │EDIT
これが編み上がったストールの一部ねw



今回は着用モデルさんが居ないのでやや解りづらい写真ですが、
結構大きな二等辺三角形のストールです~♪
方眼編みに飽きて来た頃に混ぜ込んだ模様の部分を中心に撮りましたw

拍手[0回]

どんどん増えるよ~w

  posted by BAKU2 at 01:09:44 │EDIT
レース編みの方は、うんとこどっこいしょで83段目の終わりの方です。

しかしまた、週末寸前の僕は体力付き果て寸前でもあるのでもったくったなかなか進まぬw
(ま、1段が170方眼以上とかってゆう怖しい状況になって来てるのもあるけどねw)

うん、これを編んでる間なんか昔聞いたことの有る落語思い出しちったw
なんだっけ?1日目は一文、2日目は二文、
3日目は三文と言うように賃金を増やしてくれと言った人が居たとか居ないとかって噺。
あり?もしかして倍にしてってくれって噺だったかもしれん。

拍手[0回]

るんたるんたw

  posted by BAKU2 at 08:35:21 │EDIT
大作を作るより小物をたんまり作りたいので、
今夜はこんなものを作ってみましたw

写真

レースで編んで作ったチョーカー(45cm)です~w
最初から細いので作ったので、長さを稼ぐのにちょっと編む距離が増えてますw

いろんな太さや色の糸でちまちま作れば量産できそぉです。

拍手[0回]

忙しそうなりw

  posted by BAKU2 at 07:30:04 │EDIT
 月末が来やがりましたので、今日はほとんど夜間まで現実の世界で行動です。

でもなんとかなるっさ~wきっと一日で終わるさ~w (希望的観測)



あ、レース糸の太さを20番から40番に変えましたw
その方がいろいろ作れるからね、バリエーションの為さっw


さて、そろそろ写真撮らんとね~w

拍手[0回]

編み上がったら即洗濯w

  posted by BAKU2 at 00:50:56 │EDIT
 レースの長方形のドイリー2枚編み終わりましたw
ほんとは3枚編んで繋げてみようと思ったんだけど、
糸玉買いに行ってみたら在庫が1個しか無くってね(めそめそ)
急遽ドイリーのままの状態で完成させることにしましたw

ドイリーって言うのはいわゆるでっかいモチーフ状態で、
玄関とか応接室の机の上なんかに良くあるあれねw
それって長方形の方が一般の家の場合使いやすいじゃないかさw

で、編み上がってじっくり見ると必ず見つかるうちの猫の毛w
これはしっかり一度洗濯してからでないと綺麗に仕上がったとは言えない面白みですw

ふふふん、解っちゃいるのだw
猫の居る家での編み物は何時だってこうさっw

拍手[0回]

週末さぼり組

  posted by BAKU2 at 04:30:35 │EDIT
週末にはちょっとしたお泊まりさんが来てたので(今も居るがw)
なかなかPCにも近づけず、まったりさぼりついでに編み物進んだぜw
長さが少なくとも123センチ以上必要なんだけど、いまのところ110センチくらいw

基本が鎖編みとピコットの連続なのですかし編みに見える春用ストールです。
糸もわざとシンプルすぎる糸に近いもので編んでみたw
(編み上がったら写真載せまふw)
ちなみにこのストール、娘にではありませぬw
僕の姪っ子の誕生日が春休み中に来るのでその為ねw
で、その姪っ子の為に編んでるんだと言った途端に娘が拗ねてるみたいです。



そんな時間の掛るもの、よくやるよねぇ。
ひまつぶしにしては上手くなったんじゃん?


この言葉で人を褒めてると思ってる娘をしばいてやりたいです(真顔)
いつもは希望通りの糸で希望通りに編んでくれと言われて編んでも
礼の一つも言わんで逆に面倒くさそうに受け取る癖にな(爆笑)

だがしかし意外に長い事使っているから編んでいたのだがw
うん、多分未成年じゃなくなったら娘用の物はもう作らないww
だっておしゃれさんだからw
いつまでも母親の手芸なんかで満足しないわよぅw

ね~~~~~~~~~~q(^w^)p|壁|。-  ケッw

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター