忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 19:11:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着ぐるみ作る大義名分が降ってきた件

  posted by BAKU2 at 03:03:27 │EDIT
過去、次男をモデルにしていろんな着ぐるみを作成してきたBAKUに
またしても着ぐるみ製作の大義名分が降ってきましたw
外孫が秋に産まれるのでぃすよ。
嫁に行った菌ちゃんが作ってくれってゆったんでぃすよ。
そゆわけでちまちまとこの梅雨の間に産まれたて用の着ぐるみから作ってますのよw

一体目はゴマちゃんだぜ。
歩かない時期だから尻尾まで作り放題だぜw
ついでに余ってた毛糸で
ロップイヤー付の帽子とポンポン尻尾付きの毛糸のぱんちゅつくったぜw
このあと抱っこ用の掛布作った後は





内緒でぴかちゅーとかたれぱんだ再びとかつくっておくんだぜ。

拍手[0回]

PR

♪ゆ~き~が~ ふるまえ~にぃいいい♪

  posted by BAKU2 at 01:10:35 │EDIT
 天気予報で雪が降ると聞いたので。
休みの日の暇潰しを入手しなくっちゃですわ!って気になり、近くて遠い隣町へ。
欲しいものが纏まったからって理由も一応ちゃんとあります(汗)

1.コサージュピン(結構大量に必要)
2.40番レース糸 各色(黒とか金茶とか白とか)
3.モノトーンの千鳥格子アンゴラ布地
4.エジングビーズ用のビーズ(いろんな色と大きさの粒が必要でし)
5.いろんな地域のレース編みの専門書
6.パターン説明をしてくれている洋裁の専門書。

今回の掘り出し物は6です。
これがあれば作りたい種類の服のパターン展開をするときに困らない。
僕が服を作る時には基本は誰かが着て居る服を観察するところから始まり、
おおよその展開図を頭で組み立てて実践しているので
細やかな部分を作る時の考え方が必要になるです。
それを理論的に図解で説明してくれてる本が2冊あったので購入。

早速、雪の夜長を黒のレース糸で風景画のレースに編みはじめてます~w

出来上がったらアップしますねぃw

拍手[0回]

ちまっとしてるから楽しいんだぃ。

  posted by BAKU2 at 02:47:12 │EDIT
 同学年の友人と●●年ぶり~wとかある今日この頃ですが(爆笑)

な~んとなく交流が続いている友だちの中に
ちゃっかりと姉の同級生という方がいましてw
あ、もちろん女性ですよwにょほほw
僕の長い付き合いになる人ってのは意外に年上の女性比率が高いのね。

基本形 たらし だからだとか言うけどな(ぼそ)

その人の息子ちゃんが今年で4歳になるのですね~w
うん、仕事が忙しくて結婚が遅かっただけなのですが。
その息子ちゃんにフリースで上着を作るのが僕の愉しみでして。
ん~。。。まぁつまりあれだよ。
次男に作ってたフリースの着ぐるみを地味に引きずってるんだよ。

いつかその息子ちゃんにもピカチュ~着せて歩かせてやろうとか思ってるさw

2歳の時に作ったのはくまちゃん柄のフリースの90センチ用のトレーナー。
で、今年はハワイアンの葉っぱ模様のフリースで
前開きの丸襟付き、くまちゃんのボタンが3つの130センチ用の室内着w




着る人の年齢に合わせてボタンやらスナップやらの大きさや数を
決めてから作るので意外に面白いんだ~よ~ぃw

拍手[0回]

だって~。。。

  posted by BAKU2 at 04:33:06 │EDIT
居間に猫毛がOK牧場の乾燥した草みたいにコロコロ転がっていたので
和室から居間、パソコン部屋までを纏めて掃除機かけました。
当然シーツやら敷物やらの洗濯物が増えました。

姉との連絡の隙間に掃除をしてて
どうも買い物に行かなくて良くなったのでしっかり掃除をした後は暇。

で、こ~んなものを作り始めてしまいましたw



花園モチーフボンジュクオヤを細いレースブレードに縫いつけた物。
金具を一切使わないチョーカーに仕上げました。


↑ふっふっふ~。これはバレッタ金具に縫いつけてあります。
デザイン担当はさりげなくぷ~ちですよw

拍手[0回]

まだま~だw

  posted by BAKU2 at 00:58:42 │EDIT
モチーフを縫いつけると性別を選んでしまうので
ユニセックス方向にもチャレンジ。

気に入った端切れの模様を生かしてドシンプルに作ってみましたぞw

 

期せずして上下左右を選ばぬ模様になっていたのがラッキー♪
あ、開くとこうなっているのでそれなりの強度もありやす♪


拍手[0回]

モチーフ応用

  posted by BAKU2 at 23:30:03 │EDIT
ドングリに使った葉っぱですが、大きさや色を変えてちょっと長くすると



ほい。蔓薔薇用の葉っぱになります♪

開くとこうなるよw

 

ふっふっふ~w本の内容解るかなぁ???

拍手[0回]

ブックカバーを作ってみた。

  posted by BAKU2 at 04:57:58 │EDIT
纏めようにもパーツが不足のままなので思い切って違うものを作り始めてみました。

時々ちまちま編み溜めていたモチーフ(今回はドングリと花のラリエット)とか
布を使ったモチーフなんかが溜まって来たので端切れを組み合わせてこんなん。。。

 
これがドングリバージョンw
カバー部は基本的にシンプルに作ったですが、
かわりにドングリがおもいっきり立体的にくっついてます。


 
こっちはいろんなモチーフを組み合わせて付けてあります。
表紙を差し込む部分でちょっと手が込ませて
くるっと布を巻きつけた感じにしまいこめるようにしてみた。
しあげに花のラリエットで本ごと絡めれば開かな~いw

拍手[0回]

もこ繋がり

  posted by BAKU2 at 01:16:36 │EDIT
もこもこが好きだっつ~んなら毛布はどぉだぁっ!

って感じで今、時々思い立ったように古ぼけた膝掛け毛布で猫グッズを作っています。
勿論うちの猫のサイズで作っちゃうと3Lサイズになってしまうので(爆笑)
普通にMサイズで作るように心がけてます(つまりうち用ではないです)♪
まぁ、ちょい大きめ膝掛けで
横方向に4分の3で考えればうちの猫サイズでもやれるかも。

でもやらない。だって5個ころがってる図が厭だ。

いまのところ、本を見ながら冬用のもこもこトンネル、ハンモック(季節感無)と続き、
いよいよ設計図なしの猫ベッドをやっちゃいましたですよw
これが意外に簡単なんだ♪
猫のサイズがMサイズなら縦方向に4分の3が縁に使われます。
当然高さを調整するために畳んだり丸めたりするので中綿が要らない。
残りの布も折りたたまれたりしながら底用クッションになっていくです。
結果的に洗濯するときの手間が大幅にダウンしましたねw

え~っと、そ~ですね、基本的には
分厚い布の袋縫いとまつり縫いがっちりが出来れば大じゃぶです♪
後でまとめて写真撮ろ~っと♪

で、これはとある方々に贈る予定なので一旦小さく纏めて見たのですが
全部が猫ベッドに入っちゃうのが笑えるところです。

拍手[0回]

ひさびさ~w

  posted by BAKU2 at 18:46:31 │EDIT
 朝7時に起きられたので
もそもそ家事をやりつつ10時まで体調の調整を。
うむ、微妙に頭痛が出てたのです。いつもの鉄欠乏性貧血の奴ねw
珈琲をちょっと多めに入れてゆっくしのんびり飲みつつ身体が起きてくるのを待つ感じw

それでもダメなら鉄剤飲んで1時間ぐらい転がれば治るのだW

そんなわけで今日は
7/19から全く行けて無かった和裁に久しぶりに出かけましたぞとw

えっと?前回までにおくみ付けまでは終わってる。
裾もでけてる。おお、くけも終わっておったw
ならば今回は本襟と共襟付けぐらいまでは行けるかなっw

寸法は並寸で一気に書くよんw
本襟用の布2枚柄合わせしてあるところではぎ(縫い代3分)で縫い割り後一目落とし。
はぎを基本に1尺1寸4分で本襟を揃えて山を決める。
背中心、2寸5分の襟肩、(上がって1寸にポイント、ここで見ごろだけ1分控えるです)
6寸6分のおくみ下がり、(下がって1寸にポイント、)裾で本襟を収める。
背中心、襟肩までが3寸、裾では4寸の襟幅に大体なる。
バイアスの長めの力布を背中心を基本ラインにして重ね、
あらかじめ引いて置いた2分のラインに沿って一緒に押さえる。
端の方で5分くらいのあたりから少しずつ縫い代側に引いて曲線上に纏める。
襟肩まででちょうどくるっと消えてく感じに納まる。
名前書いた部分に近いところは半返し、他は細かい普通縫いで。
おくみ下がりやや上→背中心→おくみ下がりを縫い割りに。
おくみ下がり→裾はきせ5厘になるのでの頃1寸ぐらいで自然に開くように。

共襟丈をぎりぎりの1尺1寸3分で切りじつけで印、3分奥の縫い代側を絹しつけ。
本襟の共襟縫いつけ線に合わせ、かつ5厘のきせを出して押さえて置き、
裾側の縫い代側に1分5厘下げた所をぐし。
布をくるりと綺麗に回してからたるませて反対側も同じ。

今月中、なるべく休まないで週3日行けるように頑張ると、
次回(来週)からは浴衣の取り仕事が入りまっす。
..................やりたい。がんばるw

拍手[0回]

だって暇すぎるん...orz

  posted by BAKU2 at 01:07:57 │EDIT
 とりあえずは旦那の宿題の中敷きを仕上げ。。。。てる間に
伊織は試験に、ぷ~ちは部活に。

終わりましてからはそのままぷ~ちの部屋から布団強奪丸洗い。
で、いよいよやることが無くなったので端切れ袋を解放(苦笑)

おおまかに頭の中に設計図をくみ上げながら布裁断(てけと~だなw)
出来あがりつつあるものはバッグインバッグという代物ですw
これってあれです、おにゃのこのカバンの中ってカオスだから。
内側にちょっとポケットが付いてるくらいじゃ足りない小物が多いのな。
だからポ~チとかケースとかごちゃっと入る事になるのですが。
それ以外のノートやらメモ用品とか傘とかね、ゴロンゴロンする訳なのだが
それらをある程度纏めてしまって置けるようにするアイテムなのですよ~んw
で、これがまた買うと意外に高いので作ろうかなとw

ミシン使わない人だから半日ぐらい暇つぶしが出来るしなw

今回は緑系の和の木綿と濃い目のからし色の木綿でつくっとります。

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター