忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 09:08:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜコロッケにも?

  posted by BAKU2 at 03:02:29 │EDIT
キャベツを食べたがるのは知ってたけど...ジャガイモも好きなの?
................あ。そっか。ちょびっと入ってるひき肉とタマゴね!

と、正解に気がついたところで昨日の話へ♪

一昨日から冷蔵庫で冷やしてあるコロッケの種はとても扱いやすい状態です。
溶き卵は小さいボウルに、パン粉は四角いバットに、
小麦粉は中皿かビニール袋なんかに用意すると楽です。

コロッケにはまず小麦粉をはたきつけ、溶き卵にくぐらせパン粉をまぶします。
ある程度の数を処理しているうちに油の温度を190~200度くらいにしておきましゃう。
フライパンなどで一気に上げるときには手にくっついてる衣の混ざったのを落として
からっと玉が出来る程度ですが
持ってる人はいっそ温度設定がある電気のフライヤー使うと便利だぞと♪

いい温度になったらパン粉をまぶしたコロッケをそぉっと入れ、
キツネ色になるまで絶対触らずにほったらかします。
ま、ほったらかしてる間に上の作業を続行すればいいと思います♪
次々にキツネ色に上がって来たものを油から上げ、バットかなんかで油をきります。
ここも僕は面倒なのでオイルポットで代用しちゃいます。

で、全部コロッケが揚がりきったら衣だけ余りがちになりますね?
この衣はいっそ溶き卵にどさ~っとつっこんじゃいましょう。
ええ、小麦粉もパン粉もw
ぐちゃぐちゃっと混ぜて見て時によっては卵を増量。
それを温度が上がっている油に丸めては入れ、丸めては入れ.....

そうするとちっさい丸いドーナツのようなものが勝手に出来るです。
しかもかなり美味しいです。

コロッケにはキャベツの千切りが必需品♪
ソースなどで美味しく戴く事にしましゃうw


以上、適当晩御飯のコーナーでしたぃ♪



♪うちの猫の中で一番食べたがりはシャマルです。
漏れなくコロッケも一生懸命に狙っていたのでケージに捕獲されました。

キャベツが好物なのはちょびと雲雀です。
昨日の夕御飯の支度中、
キャベツを狙っていた2匹は伊織にがっちり捕獲されて
鼻をスンスン言わせながらせつなそうでした。

-----------------------------------------------------------------
さて。夜が明けたら僕は今日明日の2日間コミケに行きます♪
一般参加じゃないのでちょっとだけ早めに出る感じです。
旦那も今日明日までは仕事で留守です。
その為、冷蔵庫には伊織が作れる料理の材料をがっしり詰めてあります。
突発的な不足分やおやつ買いこみ用のお小遣いをそれぞれに渡して置いて
半年に一度の自由行動してきま~っすw


さて、その前に進められるところまで事務やっとこうw

拍手[0回]

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター