忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 23:56:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一生に一度っきりのことだから。

  posted by BAKU2 at 02:02:59 │EDIT
 娘の成人式の用意がはじまりました~w
基本的な旦那との考えでは、レンタルは手元に残らなくてつまらないし、
どうせなら着物の1枚ぐらいは持たせてやりたいので買う事になってます。

で、縫製が外国ってやつでならフルセット(多少の合わなさは我慢してなら)10万円くらい。
選べる範囲の品物の中で揃えるならってちょっと難しいコースです。
しかもその為に入らなきゃいけない掛け捨て保険付きのコースだから実際にはもっと掛る。
同じレベルの物をレンタルするとちょっとびっくりの50万以上コースになっちゃう。。。
だけども本人に一番合うようにやってみようとして出来る限りの事をしてしまうと
うっかりすると200万超えます。
できるだけ安くしようと思って反物を買って自分で縫ったと想定すると....
振袖用の反物だけで30万とか普通。襦袢とか胴裏とか抜きでですよ?
つまりそのコースは無理って決定。

で、ちょっと知り合いに教えて貰ってついでに連れてって貰って行ってみた
中古リサイクルの呉服コーナーでえらい掘り出し物!

正絹黒地紋の総絞り。
柄、全体にみっしり。
しかも刺繍の梅の花付き(金糸入り)
織り元が京都の西陣だってゆうし......。
これ、誂えたら振袖1枚だけで100万は下らない。

中古でもこれは20万くらい?とか思いつつ、
ちょっとびびりつつはおらせてみて、値段を聞いたら5万。
へっ?縫い賃だけで振袖はそんくらいしますよ?まじっすか!?

ぺらっぺらの正絹じゃない着物でも20万とかするご時世に5万で総絞りは安いよ!
ってわけで、即金でそれだけはがっちり購入決定www
で、合わせる帯やら小物はこれから少しずつ決めて行くとしてぇ~、
総額で30万超えないように買って行こうとか思ってます。

で、先ず帯を見てみたんですが、ちょっと気になる帯が2点ありまして。

第1候補はみっしりと織りで模様は入ってて、すごくしっかり作られてて
刺繍もかなりばっちり入ってるの。
織り元は着物をちょっと知ってる人なら目が飛び出るところの品物。
お値段は、やはり誂えたら100万~150万くらいする西陣。
それがなんと、現品に限り13万とちょっとになるとゆう。

第2候補の帯でも新品なら50万~70万の品になるのが8万弱で。

欲しい。。。。でもでもこればっかりは本日即金は無理~。
だって着物の値段をまったく知らない旦那が今日持たせてくれた金額が8万円だよぅ?
で、そこに5万の総絞り押さえちゃったもん。

でもでも着物ごと返品してレベル落として振袖を京友禅にしても同じくらい以上になるし。。。
だったらどうせなら本人が気に入ったものを娘に持たせてやりたひww
しかも合わせて着せてもらってみたらすごく娘にしっくりするのよぅ。
8万くらいので同じ色合いの第2候補にしてもなんか不自然に浮いちゃうのさぁ。
第1候補の帯を無理言って1日だけ取り置きをお願いして、帰宅してきた旦那に相談。

「帯とか分割で買ってもいい?」
「なんで?幾ら?」
「帯だけで13万とちょっと。小物類は出来るだけ抑えるから~。」
「..............作ると幾ら?」
「えっとね、帯つくると1本安くて50万以上高くて100万以下。
ほかに草履、バッグ、襦袢、下着、重ね、伊達巻き、ファ~ストール、帯締めとかって
きっちりつくったら総額で300万くらいになる筈なんだけども、
全部リサイクル着物屋さんで合わせて揃えれば最高で30万以内に収められそう。」
「ふ~ん。なら頑張ってみればぁ?俺の稼ぎじゃ即金は無理だけど。」

ちょっと声が平坦でしたが、
怒ってるとかダメとかだったらちゃんとダメって言われるし。
やりくりできる範囲だと思うんだよねぇ、30万くらいなら。
(想定としては月々の支払いを2万位に抑えられれば)
実際に着せたのを見せたら旦那が一番喜ぶと思うんだよなぁ。。。
いや、しかも一生に一度の冠婚葬祭の初めの1度目だしさぁ。
縫い直しの代金が掛からないから訪問着に直してあげることだってできるしさぁ。

これが自分がぜいたくする為のお金だったら絶対使わんよ、私は。
だけどたった一人しかいない娘に恥を掻かない程度の着物の一揃いくらいなら私はやるよ?
礼装用の着物をまた買ってとか、我儘ゆわなければいいんでしょ?
しかもそうゆう時の為に貯金したくてパートに出たいって言ったのを止めたのは旦那の都合。
それを和裁なら習いながらだから良いよって赦してくれたんだから出来るよなぁ?

その和裁ですが、あと1年、私の都合で和裁では見習いとして練習だけする予定。
でもその後は日数は変わらないけどちゃんとプロとしてやっていこうって話になっているので
今度の夏ぐらいからは浴衣とかなら縫い賃戴いて縫う事になってますし、
私の都合が邪魔さえしなければもう少し仕事としてやっていけるって保証してもらえてる。
なら、生きてる間にちゃんと収支で黒字に出来ればいいんじゃないかとか思う。

................................って事で、ちょっと私ここはお言葉に甘えて頑張ってみる事にします。

拍手[0回]

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター