忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 21:21:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

概念と主張と課題

  posted by BAKU2 at 01:30:30 │EDIT
先ず、自分と言う個人を基準にしてヒトというものは生きて行くためのラインを引く。
この場合、引かれたラインを普通と呼ぶ。

それぞれが違うラインを持つからこそ話し合いが起きる。
話し合いの結果、過半数が賛成した方が基準になる。
多数決などで決めて行くのが民主主義であるからにはそれは正しい。
意見の相違での場で相手の立場や考え方を尊重しつつ話し合っている筈が
なんとなく少しばかり先に生まれたものが体験を話す事も正しい。
それは成功例であれ失敗例であれラインの為の判断素材であるから。


が、あとに産まれたものなりの考え方に沿って考えてやらない事は正しくない。
なぜならば成功例も失敗例も全て話したヒト個人の基準であるからだ。
個体が違っている場合違う結果を産むケースであることもある。
どんなに状況が似通っていても個体どうしが違えばケースとしては別件だ。
だがしかし、相手の意見を受け入れすぎてしまえば優柔不断というカテゴリに入り込み
自己というアイデンティティすらないとみなされ打ち捨てられるからそれも良くない。

そこについてをきちんと理解していると主張するヒト(個体)が
自分以外の相手の考え方、話し方、意見の捉え方をねじふせ
どこまでも自分と言う個体の意見だけをその小さな社会に押し通すのは正しくない。
なぜならば理解しているというからには自分が尊重するべき部分の認識が
個体の中で相反する。
となると、普通と言う概念が確固としてありすぎるのも無さすぎるのも害だなぁ。



うん、まぁね。
噛み砕いて言えばうちの兄弟間での会話でなんだけどね。
自分と意見の合わなさすぎる実家から
自分が好きなように自分の事だけに専念できる場を求めて出て行こうとする個体が
実家の空気まで乱して行こうとするのはエゴだと僕は思うのよ。
自分が出て行く事を正当化しているように見えてね(苦笑)
その個体が出て行く事で得られるものは大きいから止めはしないよ?
だけども出て行かない個体どうしの間では
その個体が存在できなかった理由として何かを探し始めるでしょ?
当然のようにひずみが生まれながらそこを維持する労力が費やされる訳です。
つまり出て行く個体は自分の時間を生み出すために
他の個体の時間を浪費し続けることになるのだな。
自分のやるべき事を先送りにしているのに
自分がなかなか出て行けないのはこういう無駄な話し合いがあるからだとか
話しあう時間があったら自分のためだけに時間を使いたいとか言いだす個体。
だがしかし、そう言う家庭環境であったからこそ選ぶことが出来たとか思う事なく
自分だけで悩んで出した答えだと平気で言いきった個体。

ひずみを修正しながら空間を維持していく側の個体として分類されてしまった僕は
果たしてその個体がある日何らかの理由で舞い戻って来た時
自分の親としての翼の中にすんなりと抱き戻せるのかどうか考えた。



多分その時が実際に来なければ出せない答えだと思う。


拍手[0回]

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター