忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 16:12:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縫い縫いチクチクw

  posted by BAKU2 at 18:23:31 │EDIT
 今日は~、単衣の方におくみをつけてきたのでぃすよw
その為には脇線のくけを先ずはやりきる!で、前幅を計ってしるしつけて行くのです~w

前幅はびみょ~に斜線に縫い上がるので、5か所に均等にしるしをつけておくのですが
これが又不思議に簡単なんだw
裾を身やつに持ち上げ~、平らに伸してもう一折り身やつまで持ち上げ~、
おくみ側の縫い代のとこにだけぺいっとへらでアイロンを掛けておくのです。
あ、身やつのところには待ち針を置いておくよ~にw

身やつから2寸先まではくけちゃう事になるのでそこまで印を伸ばしましょうw
襟肩の切りのぶぶんも6寸下げて2分身側に伸ばしたところにしるし付けとくです。
で、先程折り目を付けた所に合わせて脇の縫い目から
裾方向から前幅を決めて行きますが、しるし毎に1分ずつ控えて行くのです。
(例、<並>6寸3分5厘→6寸2分5厘→6寸1分5厘→6寸5厘→5寸9分5厘)

おくみは先に襟と同寸で捲いてあるので、
それを外表に合わせて耳側を左前で柄合わせしつつ長さを見ます。
合わせた場所を裾として断ってからきちんと寸法を入れて行くので
先ずは左前のしるしと裾の切りじつけをしておきましょうw

おくみ用の布を中表に折り直し、断ち目を手前に置きます。
縫い代は手前から4分五厘、裾から4分五厘の位置に。
4分五厘どうしのバッテンから耳にむかって4寸5厘、同じ高さで裾にもう1点。
手前から褄下2尺に1点、耳側に合褄幅3寸9分に1点、
耳側の裾の点から合褄幅までを直線で繋ぎ、
合褄幅から直線を伸ばすため、
2尺マイナス身やつ分6寸5分+ゆとり分3寸の位置に×しるし。
全体を縫い針で3~5点しるし止めをして置く。

布裏の縫い代側にのみチャコが出るように気をつけながら2枚とも直線を引く。
(縫い針で止めたところは真裏側の2枚目で必ず針の真上を通して線を引き、
危ないから針はスグに外して置きましょう~w)

身ごろに付けた前幅のしるしとおくみの直線(斜線)を合わせます。
裾、みやつどまりの2点を先ず最初に。
裾から1寸上の位置までを平らにして待ち針。
のこりはくけ台で引きながら待ち針と待ち針の中心点上の線同士を止めて行くように。
(そろそろ慣れてきている頃なので、待ち針の間隔は5寸ぐらいで行きましょうw)

あとはさくさくと半返し縫~縫い~半返し縫→留めで縫いつけちゃいましょうw
おっとっと、糸玉の類は全部おくみ側に出すのだぞ?

-------------------------------------------------------------
さてと。
今日は来年用の娘の成人式の着物をセンセと先輩に見て戴きました。
なにしろ襦袢なんかは確実に丈直しとか必要だしw
着つけは先輩がして下さることになっているので(だってプロだし?)
一応どんなものかを見てもらう事になってたのです~w

着物と帯はこれで最高だそうですw
(そりゃそ~だ。。。正絹総絞り刺繍入りと総刺繍金糸塗れの帯なんてざらにはないやね)
特に帯は年齢を選ぶとは言えなかなか買えないものだったそうでw

ってことは、振袖を切り落としたら帯だけおとなっぽいものに変える訳だな、ふんふん。

で、改良したい点としては先ずは帯揚げの色w
緋赤の絞りを持っていったんですが、これはちょっとガキっぽくなるし浮くので
伊達襟と同じような朱赤の方がバランス的には収まりがいい事になり。
ついでに出来ればでいいから少し黄色の強めのクリーム色の半襟も探す事に。

あ、お勧めの草履の色も聞いてきました~w模様入りで金色がいいそうディスw

僕の周りにはいろんなプロが居るのでこゆ時とても助かりゅwww

拍手[0回]

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター