忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 12:47:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャマルさん入院です。

  posted by BAKU2 at 13:57:33 │EDIT
6/1の夕ご飯の後 まるっと食べた分を吐いてしまってから
シャマルが徐々におとなしくなってしまいました。
様子を見ているとトイレに座っては30分呆然。
食べては吐きつつ6/2を過ごし、2日の夜にはまったく食べようとしなくなり、
しまいには水さえのまず水入れに顔を突っ込んで寝ようと。

溺死しかねんからやめさせましたが。

こころなしか体温も低めに感じられたので
タオルケットでくるんで膝の上に居させたりしつつ夜を過ごし。
旦那にシャマルの様子がおかしいよ~?と話すと前回購入した餌を捨てたとき
他のは食べなかった奴をシャマルだけは少し食べたと白状しました。
最近危ないとうわさが出ている外国製の安い猫餌(カリカリ)だったの。。。
そう言えばその後から良く吐き巻くるよ?と。
そうゆう大事な事はもっと早く言いなさい、ばかたれ!
それを食ってから吐いたと解っていたらもっと早く通院してたわい!

で、朝。
ダメもとでエドさんに声を掛けて、通院付き合って貰いました~w
病院が開いてすぐぐらいに連れて行けたので凄く助かったです。

なにしろですね、急激な尿毒症になっていて、
体温の低下や脱水もちょっと始まっていたので
僕がのんびり運んでいたんじゃ危なかった。
数値上では肝臓や心臓方面にまで負担が来始めていたらしいので
そのまま入院して点滴になりましてございます。
うっかり一日空けたりしなくて良かったです。

シャマル本猫は、溜まっていた尿を出して貰った途端身体が楽になったらしく
すっかり安心した顔をして呆けておりまして(苦笑)
入院するよ?って決まった時も素直にケージにお入りになられ、
ほんの少しも暴れずにのびのび~っと寝そべってくれまして。
性格が甘ったれで素直なのできっとある程度の回復までは治ってくれると思います。
退院後は多分隼人と同じご飯になると思うんだよね~w
で、センセにがぱ~っと口を開けて見てもらったところ、
シャマルさんはおそらく2歳から4歳くらいらしいです。
多分克也と同じくらいなんじゃないかな?
なるほど。。。そりゃあちょびが怒る訳だわな~。うんうん。
尿毒症が収まったら可愛そうだけど去勢もしようね~、シャマル。

----------------------------------------
血液検査の結果で説明された部分をちょっとメモ。

尿素窒素 17.6~32.8であるべきところが140.0以上(推定200超)↑
クレアチニン 0.8~1.8であるべきところが13.3↑
カリウム 3.4~436であるべきところが7.9↑
リン 2.6~6.0であるべきところが15.0↑
カルシウム 8.8~11.9であるべきところが6.4↓
ここまでで先ず腎不全寸前の尿毒症と言う結果が出ました。
(カルシウムが減少するとリンが増加するんだそうです)

血糖 71~148であるべきところが224↑
白血球数 34~157であるべきところが462↑
微小な貧血が始まりかけている診断はここで出ます。
実際、前足からの点滴は針が収まってくれず、急きょ後ろ足内側からになりました。

GOT 18~51であるべきところが129↑
GPT 22~84であるべきところが356↑
CPK 87~309であるべきところが1406↑
急激な症状悪化が起きた結果、
今後心配される合併症として肝炎、筋炎、心筋炎があがりました。
それを防ぐための緊急入院の措置です。
ナトリウムの数値もわずかながら下回り、
脱水が急に起きてしまったという事が良く解る検査結果になってます。

拍手[0回]

PR

騒ぐなってw

  posted by BAKU2 at 16:18:19 │EDIT
 ここんとこの断続的な断水を経、
マンション全体の給水管の掃除が行われておりまっす。
そのおかげで水回りの無い部屋に猫を閉じ込めておかないといけなくて
今日は朝っぱらから和室ににゃんトイレやら水入れやらを設置し、
更に和室だけ窓を網戸で開放して置いて猫をおびき寄せ
安心しきってまるっと5玉になったところで襖を締めきっちゃいましたwww
給水管の掃除ですからかなりの水量で水の流れる音がし続けるわ
オゾン臭が発生するわできっと暴れると思ったんだよねぃ。
工事中聞こえてくるのは時々不安そうに鳴く猫の声と
出しやがれこのやろ~!と言わんばかりの襖へのカリカリ攻撃音のみw

で、今。
給水管の掃除が終わってからのネコの大運動会が凄いなんてもんじゃない。
ちょっと右行っちゃ~フ~!飛びのいた先に誰かが居てびっくりしてシャ~!




いいから早く落ち着け。

拍手[0回]

今年はやっと洗えたぞw

  posted by BAKU2 at 00:53:08 │EDIT
 うちの猫にはもうおそらく蚤はいないので、飲みとりシャンプーじゃなく
セスキ酸ソーダの薄い溶液でたんぱく汚れ(まぁ、いわゆる皮脂だね)を洗い流す事に。
今回はシャマル、雲雀、克也、隼人、ちょびの順番で洗ってみました~w

呆然としつつ顔まで洗わせてくれたシャマルは
温水の中でごにょごにょ撫でられるのがちょっと気にいったっぽげ。



ただし、かなり我慢していたようで速攻でおトイレに。。。


雲雀はもぅ、温水に付け込まれた途端リラ~ックスwて顔してぼよよんとしてたし。



ぼよよんしすぎですよ、ちゃんと渇かしなさいってばさ。


克也は無駄毛がいっぱい取れました。



そして乱れ切った毛並みを必死で直しておられます。


隼人は一見一番きれいだったのに一番温水が薄汚れました(驚愕)



ねぇ、君の白い毛ってにせものなの?


ちょびは、押さえつけるのではなく、桶にころりと座っていただき、
「痒いところございますか~?」なんて遊んで居たら逆におとなしかったです。



ひとりだけ毛が長いので乾かすの大変でしょうが頑張ってください(笑)


もっともみなさま
タオルドライの時の決死の形相の逃走スタイルは素晴らしかったです。

拍手[0回]

デレ猫事情

  posted by BAKU2 at 04:24:13 │EDIT
 夜更かししているのが僕だけだからなのか、
本気で僕だけが気に入ってるのかはよくわかりませんが
連日パソコンに向かって仕事している僕の膝の上はネコにのっかられます。

いつのまにか物陰から乗り込んでくる隼人や
ほきょ~?って声掛けてから乗る雲雀にはもう、慣れましたが、
時々足元に寄って来てるのに
僕を探す声で遠くに呼びかけるシャマルがそれに加わり始め。

そんでもってシャマルさん、まだ自分からは膝には乗ってこられません。
おそらく自分の体重をよ~~~~くご存じなんですなw

もしくは鈍なんだぜ。

仕方がないので時々よっこらせ!っと持ち上げ、
こころゆくまでグルーミングしながら膝に乗せてやることにしています。
最初は凄く固まってるのですが、グルーミングしているうちにほぐれて来て
頭突きをかますやら人の顔に鼻すりつけるやらヴオロンヴォロン鳴くやらもぉ大変。
ついでにグルーミングちょっとするだけで僕の膝も手も服も毛まみれw

やたら甘ったれなんだよな~、図体でかい癖にwww

そんなシャマルのでれっぷりをちょっと離れた位置から雲雀が見てます(ぷっ)

拍手[0回]

あ~らら♪

  posted by BAKU2 at 02:51:01 │EDIT
 休日じゃないけど僕は昨日一日予定がない日だったので
公共料金の払い込み~ぐらいしか用事がなくて凹んでおりました。。。。暇で。

ですが、昨日ってか、日付変わってからは
ちょっとさだまさしを見てましたのですよ、
ええ、TVで。

その直後にネタが降臨♪

伊織「俺さ、この後少し用事やって~、本読んだら寝るわ~。」
僕「あ、そなの?おやすみぃ~。」

うんまぁ、いつものぐだぐだした生活感が丸見えな会話.............ね?

雲雀「にょっにょあにゃ~?にゃっにゃっ?」
伊織「.....................はい?」
雲雀「にょっは~ぁ?ほっききぃ~?」
伊織「だから何の用事なんだよ、雲雀ちゃん?」
雲雀「ほきょっきょ、にゃきょほきょきょ、んにゃにょあ。」
伊織「......................あいきゃんとすぴーくかっつぃんぐ。」
僕「...................................かっついんぐ?」
伊織「あ、ちがった、きゃっつぃんぐ?」

↑言い直したって違うと思うよ、うん。

僕「..ま、いいや。で?我が家のほっちゃんは何を要求しておるの?」
伊織「良く解んない。部屋に入ろうと居た所を部屋に先回りされて呼ばれておるんですが。」
僕「あ、そぉ。」
雲雀「ほきょ!ほきょっきょ~!」

なんでかは知らんが、魂の奥底からの叫び声でした。

結局その後5分ほど、家じゅうをうろちょろ歩いてみている伊織の後を
雲雀が一生懸命について歩いているという......変な光景が繰り広げられていたのですがね。

僕「もう、仕方ないねぇ、雲雀のお気に入りがあんたなんだからあきらめな?」
伊織「でもさぁ!こんな犬っぽい猫って.....猫じゃない~(涙)」
僕「.......................そもそも雲雀を猫だと言い張ってるのは僕だけだったよね?」
雲雀「ほっききぃ~!」






ん。
僕も猫語は理解できませんが、多分雲雀は
伊織を独り占めできる許可を貰ったとでも思ったにちまいない♪

拍手[0回]

雨の休日は暇人(猫)だらけ

  posted by BAKU2 at 01:20:41 │EDIT
ところで、
今日はこちらではかなりの大雨が降りましたw
漏れなく履いていた靴は家族全員ずぶぬれでっすw
スニーカー類はサッサと洗い、脱水だけちゃっかり洗濯機に放り込み干しちゃったw
で、皮靴には新聞紙丸めたのを突っ込んで玄関にひら干ししてありまっすw

雨の匂いが珍しいのか気持ちいいのか、我が家の5匹は終始ご機嫌。
暇すぎる伊織がちょっかいを出したところ、猫それぞれの手加減でじゃれてくれた模様。

猫キックの時爪が掛ると握り込んで来る隼人とか
あまがみの加減がいまいち解ってないちょび様とか
じゃれさせたいのに転がりまくる雲雀とか
申し訳程度に前足だけ上げる克也とか
触られた事に喜ぶあまりバイク音のように喉を鳴らすしゃまるとか


伊織の右腕には歯形やら爪痕やらが花盛り♪

拍手[0回]

猫の爪を切ってみるとか。

  posted by BAKU2 at 15:42:16 │EDIT
 にゃんこずの足音がシャカっシャカっって感じになってきたので
かたっぱしから捕獲して爪切り。

克也さんは逃げようとするのを軽く補てい。
丁寧に説明を施しつつ。うなぎのようである。
シャマルは結局は構って貰えるから嬉しいのか
喉がヴォロンヴォロン言いながらもやはりうなぎ。
隼人は捕まえるまではウナギだけど膝に乗せてしまえば楽々。
雲雀に至っては呼べば来る、膝に載る、爪伸ばしっぱなしと言う状態。

そして僕は今回も最大の難関のちょびの爪は切れませんでした。
だってちょびのやつ本気で人を脅すんだもん、怖いんだぞ?まぢでw

拍手[0回]

シャマルさん曰く

  posted by BAKU2 at 02:16:39 │EDIT
 天上天下唯我独雄猫 としては、
テリトリニャいの猫に気を配りつつ
喧嘩には必ず勝たニャきゃいけニャいのであるからして。

日に日に不敵ニャ顔にニャってはきているのだが、そこはそれ。
大目に見てくれるといいニョね。
で、長老のちょびさんはもう少し性格が丸くなるといいニャかねw
挑まれたらバトルしてるけど両成敗とかで叱られるんだからして。
克也さんはもうちょっと俺をほっといてくれるといいニャかよ。
毛づくろいとか世話とかは雲雀とか隼人にしとくといいニャ。



にゅふふんw
-----------------------
そして、そんなシャマルさん、
1週間かけて伊織をほだして家に保護して貰ったというのに
一旦我が家に馴染んだら私にべったり甘える癖に伊織にはビビるように。

なにがあった?
もしや夜寝てる時にでもうっかりのっかってって
重すぎて投げ飛ばされたか?シャマルさん?

拍手[0回]

なごむわ~w

  posted by BAKU2 at 05:33:26 │EDIT
 炬燵布団に沿って思い思いにたごまる大猫どもの
距離の縮まり具合とか毛づくろい関係とか寝像とかいいね~~~www

克也さんなどは近くに居る猫を
ついつい自分より先に毛づくろいしてしまう性分なものだから
克也の周りにはいつのまにか猫が寄ってくるしねぃw
(それにしてもよく毛玉吐かないもんだわねw)
ちょびですら克也の言いなりに舐めさせておるし、
雲雀と隼人はやってもらうのが自分の常識みたいにくっついていくしw
シャマルまで最近は克也に抑え込まれて舐められてますのよw

かなりビビってたのですがだんだん慣れた模様。
昨日などは目やにまでなめとられて熟睡してましたぜw

拍手[0回]

つらつらりんw

  posted by BAKU2 at 01:35:32 │EDIT
 久しぶりに午前中からずっと稼働時間になっていたので
ちゃんと小回りを利かせた用事でちょこまか出入りの激しかった昨日。
もっとも自宅からの距離はそんなになかったので全部徒歩ですたw
か~なりの運動量になりましたねぃw

で、
うっかり携帯不携帯と言う状況に気が付いたのは深夜11時頃でしたかの。。。

で、ちょこっとメールとか確認したら当日以内要連絡が3つも入っててかなり動揺(苦笑)
↑なんとか間に合ったからい~けどね~。


うん、気をつけよう、不携帯。
(あと、充電切れとかね)



シャマルとちょびが
やっと喧嘩ではなくじゃれでの追いかけっこをするように。

シャマルの方から誘いに行く事もあるのですが、
そんな時のちょびの動きがナイスドリフトw
止せばいいのに90度カーブとか盛り込みますから。
肉球からのはみ出し毛がつるっと滑りますから。

ずだだだだだ。。。。。つるっ...........すかかかか..........こけっ。

そんな擬音が二重奏。


やでやで。規格外の体重の猫2匹w

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター