忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 17:41:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布団乾燥機と悪だくみw

  posted by BAKU2 at 00:19:38 │EDIT
 ふと、台風による雨の影響で結露しはじめた窓ガラスをふきつつ思う。


「そうだ。布団を乾燥しようw」

そうなんだ。
しばらく使わずに押し入れでぐ~すか寝ていた布団乾燥機ちゃんを起こすんだw
ついでに和室の入り口を封鎖して押し入れの襖も全開にして
一気に湿気を撲滅してやるわw



かくして、我が家の猫テリトリーが急遽6畳分減ることになり、
炬燵の置いてある居間の猫密度がすんばらしいことになり(笑)

ほら、喧嘩とか小競り合いとかいろいろはじまるわけですが。


そんな中、僕としては必要枚数に満たない敷布団が気になって仕方ないわけでして。
猫たちの状況をさておいて買いに出てみたりなんかもするわけです。

「とりあえずこれはミニラのぶんにしよう。ぐっすり寝ないとでかくならねぇし?(←決めつけ)」


つまり今和室で乾燥されてる布団がほかの部屋に移動するんだなw







そして洗濯機は移動に伴う洗濯で一日中大忙しだった。







拍手[0回]

PR

日常

  posted by BAKU2 at 02:30:08 │EDIT
寝そびれてしまった時、そのまま
体力が尽きるまで家事やら雑事やらをやり続ける。

炬燵布団を干し
ベランダに洗濯物をでろっと並べ
網戸の固定用の金具を猫が脱走しやすい場所に取り付け

掃除機をかける前に布団をバサバサ叩きながら畳むのが楽しい
なにしろ布団の上には猫が鈴なりになっていて
いちいち面倒くさそうに動いてくれる猫や
布団の上から転がり落ちるまで寝続ける猫も
あっという間に逃げ出す猫もいて
畳が見えるころ、猫たちは必至の顔つきで畳んだ布団の山や
誰かの私室へと逃げていくのだw

程良く埃の舞飛ぶのが収まるころ 掃除機が一面にかけられる
洗濯機の中で布地の厚いもの、バスタオルなどがぐるぐる回っている
汚れのひどいものは濃いめの洗剤液と一緒におおきめのたらいの中
風呂場にぶち込んであるので邪魔にはならんが汚れを浮かすための作業

おおきめのごみは普通に拾いながら掃除機を丁寧に
サイクロン式のごみの溜まり方が目に楽しい
ひと部屋ごとに猫毛の量が違うのが楽しくて
こまめにゴミをごみ箱へ。

炬燵用の敷き物はいっそ猫毛と埃の溜まり場だから洗い替える
この時は洗濯機のくず取りネットが面白おかしくなってくれるw
ただし、汚れの少ないものを洗ってしまってからにしないと大惨事w

干した炬燵布団の猫毛をブラシで掃き取りながら埃を飛ばす
陽に当たってホコホコの場所を影の部分と入れ換えて放置
この作業の時、お隣のマンチカン君と目が合うw
怖いながらも興味津津って眼で見つめてくるのでくすぐったいw

通常の洗濯物を回し始めるころに
つけおき分が軽くもみ洗いすればおちはじめるから洗い始める

フローリングから埃の気配がなくなった後、
まっさら状態の床にお湯できつく絞った雑巾をかける
雑巾はみるみるうちに薄黒くなる
見えない汚れがべしょっと溜まるってわけだな、敷物の下のくせに

床が乾いたら前回洗いじまいしておいた敷物を拡げる
一応掃除機を軽くかけて遊ぶ
何故なら、敷物が広がった途端に猫が様子を見に来るから(ぶはは)
克也の猫パンチスタイルと雲雀のへっぴり腰を見ながら軽く

炬燵を設置するために布団を取り込みに行く
太陽のぬくぬくを溜め込んだ幸せ布団が設置される

朝の食器は一番最後に洗う
でないと埃が洗いたてに降り積もりそうでいやなんだ
猫のお皿も水入れもついでだからささっと綺麗に洗ってしまう
水入れが床に置かれる音でやっとちょび様がほっとした顔をする

掃除機のごみを最終的に片付けたら
一週間に一度だけダスター部とフィルター部を水洗いして干す

絶対動かない確信のもと、克也が猫パンチを連発するw


猫トイレを順繰りに掃除し、洗いながら庭に干す
綺麗になったものを設置すると途端に誰かがマーキングw
早い者勝ちですか、そ~ですか.....orz

洗濯機4回分の洗濯物がベランダで風と日光に泳いでいるのを楽しみつつ
手元に残っている縫物を仕上げる午前中

お昼頃までには備品類の買い出し

午後に入ったらお風呂掃除を兼ねて早い時間に風呂に入る
また、明日の分の洗濯物が湧いて出るw

程良く眠気が来たので午後は寝る
夕方に食料の買い出しをしてご飯w








週末のほうが働いてる気がするな................

拍手[0回]

ものっそまとめ日記w

  posted by BAKU2 at 00:32:23 │EDIT
梅雨明け前の暴れ梅雨の影響で
僕の近所でもそれなりの道路冠水がありました。
それでも西日本の凄さは洒落にならないと思います。

集中豪雨の時期が過ぎた途端、
頑固な高気圧がどどんと居座り続けてますw
毎日暑くて熱中症の心配なんかもされている最中、
目下の僕の心配は我が家のニャンズ5匹の行き倒れっぷりが怖くて
夜間には電気を消したまま家の中を歩けないくらいです。

うん。暑さにはめっぽう強いんです、僕は。


さて。
毎年恒例の夏の祭典の話題ですがw
今年は8/13~15の3日間ですねw
お盆を取るか、祭典を取るかで
人間性が問われてでもいるよな日程(爆笑)ですが、
知ってますよね?墓は逃げません。
親族の都合が合いやすいだけですからね、盆休みは。
あくまでも生きてる人の都合ですからそんなに深刻になるよりは
普通に命日と誕生日に墓参りしましょう。そのほうがいいですw

この夏の参加は今のところ8/15(日)だけのつもりでいます。
東ハ51b で Lum's Beads さんとの合同ですw

そしておそらく今回も
手芸品を持ち込みつつ店番しつつ、
適度に散策したり
主に喫煙所までのいったりきたりなどしていると思われます。


気が向かれましたら立ち寄られた際にうっかり声をかけて頂くと
めっさ大喜びですのでお気軽にお寄りください。

拍手[0回]

週末w

  posted by BAKU2 at 01:21:22 │EDIT
さて、僕が呑気に
菌ちゃんのワンピを作っている傍らの家族の週末をばw

先々週あたりからチャレンジしている
旦那とぷ~ちのお遊び工作会は延々続いておりますですよ(爆笑)
なにしろ作りたいものが
「わたあめ」と「カルメ焼き」なんですからもう、
失敗すると山のように変質した砂糖の山が出来る訳でしてw

わたあめは特殊な機械が無いところからのスタートなので
制作現場からずうう~っと眺めてるわけですが(けけけ)

1.扇風機の小さいのをばらしたモーター部
2.蓋付きの空き缶(取り外し及び水洗い可能)
3.カセットコンロ
4.ビニール傘をばらして切りだしたストッパー付きの回転軸
5.囲い用に購入してきたらしいプラ板数枚

まぁ、そんなものが組み合わさったものが
常に部屋に転がっているという状況です。

材料としては主に ざらめ ですね(きっぱり)
こちらは特にお願いして必ずきちんと仕舞って貰うようにしてます。
家の中で蟻さんの行列なんか見たくないからねwww

で、今のところの状況はなんとなく綿っぽいものが出来てきた感じ。
ちょっと綿が絹糸じゃなくて木綿糸っぽいのはきっと
囲いすぎて温度差が無いためだと僕は勝手に思っております。

そして二人の行動は「わたあめ」を作るのに飽きると
重曹を追加して「カルメ焼き」を綺麗に焼き上げて見せるぜ!に移行。
しかしまたこれがなぜかなかなかうまくいかないという。

............ま、頑張ってください(ぷすす)
例によって僕は
最初から最後まで手を出さずに眺めていることにします。




先日仕上がった凌桜ちゃん用のスカートを土曜日に渡しました。
で、金曜日からはずっと菌ちゃんワンピを作っているのですが
どうしよっかな?もう縫えるとこなくなったんだよねwww
余っている同布で
ソフトパ二エ用のギャザースカート部分でも縫ってようかしら。

出来次第写真でも撮っておくかこっちはwww

拍手[1回]

あらぁ?

  posted by BAKU2 at 01:41:33 │EDIT
偏頭痛と格闘しながら帳簿のほうに全力投球してたら
しばらくこっちの日記書いてなかった!

えっと、、、とりあえず毎日家事と事務とやってました(過去形)
ついでにいろいろと小物を編んだりなんかもしてましたが~。
しばらくぶりに布でロングスカート(アシンメトリ)も作ったな。
これは型紙が全く要らない作り方したので24時間でできた(苦笑)

んで今はちょっと頼まれ物のワンピースのようなものを作ってます。
パターンの切り替え部分で縫い足す感じで型紙を作るべき部分があるので
これはちょっとだけ頭使わんとナw


--------------はい、別の話題ですw

ちょびさまが最近またこまったニャンになっておられます。
毎日オレンジオイルスプレーと雑巾持ってちょびさんの後始末。

なぜそこまでしてテリトリーを誇示したいのだ、ちょびさまや。

拍手[0回]

結果はいつ書けるんだろうwww

  posted by BAKU2 at 04:28:04 │EDIT
え~、ついさっき
40代同士の僕の携帯と旦那の携帯およびPC間での
ブルートゥースくんの認証で四苦八苦してました。
菌ちゃん、ちゃんと旦那にはやり方教えてから帰れ?(←命令形/笑)
結局なんとか認証させたが
理解力を半分閉じてる人には教えずらいんだからさ~。

たのむよほんと。

で、今旦那は
炊飯器(一升炊きでなければならぬ)の値段比較で遊んでます。
が、こっから半年くらい悩む可能性があります(実体験済)。
電子レンジもシャワーヘッドも以下同文だと思います。

壊れてから悩み始める性格なので時間がかかります。
見てると楽しいけど(ぷすす~)

拍手[0回]

6/5

  posted by BAKU2 at 04:26:46 │EDIT
暑いくらいの数日を数えたので衣替えのクソ重たい腰をあげました(笑)
もっともスーパーマーケットが早くも冷房を入れ始めやがったので防寒用の2~3枚は残します( ̄・・ ̄)

こうして年中長袖しか着ない僕が形成された訳で!(b^ー°)

まぁ、一応廻りの方に配慮して一番表面と一番下は夏物を着る様にはしますが
脱がなくていい場所に行く時には内側はがっつりあったかくして置くのだな(笑)
でないと僕のせいでエアコンレスな場所にしか行かれなくなりますから(笑)

そのあとは洗濯機さんが頑張ってるあいだに猫たちの冬毛梳きが完了しているかな?とチェックしますo(^-^)o
大概残りまくりですが( ̄∀ ̄)

ブラシとクシで猫たちと30分ほど時間を潰しては洗濯物を入れ変え。
更に干しながら猫毛をあくまでも部屋の中ではたき落としてからベランダポーチに移動していきます(笑)

で、棚などの埃も落としながらお湯を沸かし珍しく日本茶なと煎れてのんびり埃と猫毛が落ち着き先に転がってくのを眺めます(笑)
時折猫も一緒に転がって行きます(≧∇≦)

掃除機を掛ける前にお茶のダシガラを軽く絞って床に撒くと猫が興味津々近寄って



掃除機にびびってジャンプしてから逃げます(笑)
思い出し笑いが収まる頃、掃除機も片付けられるです(///´▽`///)

拍手[0回]

日曜日の話

  posted by BAKU2 at 02:25:32 │EDIT
昨日、夏服をひと揃え、衝動買いしました。
いわゆるプチプライスばっかりを集めたので安く済みましたが

よく考えたら僕、新品購入したの...1年ぶりとか言います?
しかもユーズドでも半年ぶりとか言います?

家計簿もどきを眺めてみたら事実でした(わはははは)



や~ねぇ。面倒くさがりってこれだから(ぷすす~)



それと、昨日はマンションの共用部分の植木の剪定の日でした。
僕は勿論植木屋さんを捕獲して
アイビーだかポトスだかの殲滅作戦を話しました。

規定外だったのに花壇の葉っぱは全部剪定してくれました。
植木屋さん、ありまとう。
これであとはシャベルと熊手で殲滅させられる気がしてきたよw

拍手[0回]

ざれ...お久しぶりですw

  posted by BAKU2 at 02:58:22 │EDIT
え~とw
数日に渡り、PC環境の不具合でリカバリなる荒業をしておりましたw
おかげさまでただのおバカちゃんな箱状態にまでしなおすとゆう....ね、
そこからのXPの再構築、認証、オフィスの再インストール、
それにともなうすべてのデータの復旧作業で
大わらわになっておりました(爆笑)

なんとか治りましたぜwってことでおひさしぶりの生存報告でしたw

拍手[0回]

ぽてち

  posted by BAKU2 at 01:53:32 │EDIT
じゃがいも大5個をスライスし
フライパン使ってフライし続ける。
温度は勘で180~190を保つだけだが
鍋はかなり表面積が必要だよ(´・ω・`)
塩は紙袋の中でチップスごと降り倒す。
シャカシャカポテチの要領で粉末にしちまえば大概の味付けが出きるぞ(笑


二昨日の夜間から菌ちゃんが泊まってましてw
そこに一昨日遊びに来たクラウドさん。
以前からぷ~ちの大切な遊び相手なんですが
ぷ~ちにレゴをかなり大量にお土産に持ってきてくれました♪

で、ぷ~ちが帰宅するまでの間にヘリコプターを組んでくれていたのですが。

部活から帰宅したぷ~ちは先ずクラウドを見つけ

「.......クラウドが黒いっw」←髪の色の事らしいです(ぷぷぷ)

更に机の上に置かれているヘリコプターを見つけた途端、日本語が崩壊しましたw

「うぇ~ぃああぉあ!」

一体何語だ、この可愛い生き物めw

そして感嘆譜と擬音に満ち満ちた会話の掛け合いの中、
クラウドとぷ~ちがいっしょけんめにレゴる2時間を
僕と菌ちゃんが腹筋の痛みに耐えつつ堪能していたとゆう♪

そのおやつにと僕がポテチを作っていたとゆ~訳なのねw

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター