忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 16:51:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いとこ強奪して来たぞ♪

  posted by BAKU2 at 01:46:23 │EDIT
今日は僕の姉の家に午後からお邪魔じゃま~♪
で、実に6年ぶりの対面になったぷ~ちと姉の内の末っ子君が意気投合w
やたらめったら気に入っちゃったようで、半日びと~っとくっついており。

伊織のいじり方まで同じってとこがまた......orz
姉のところは子供が5人。末っ子でも4月からは中学生になるので
1人くらい減っても煩さは変わらないからいいだろ~って事で♪
で、なにやら遊び足りないようなのでいっそ春休みだから来るかぁ?と誘ってみたところ
嬉しそうに荷物を詰め出したのでそのまま捕獲して帰宅しました(ぎゃはははは)

いや~ぁ、実によく似ているリアクションの従兄であることよ。。。
伊織をはさんで同じリアクションをしてるとこみてると
身長が似通っているせいもあってすっかり双子か兄弟の様です。
ぷ~ちも自分より年下が家にいる状況が嬉しいようで
さっそく従兄の為に自分の部屋の掃除をしてたりとかしてなwww

いまもまだ楽しすぎて寝てないぜ。。。あのふたり。
2~3日遊んで行けば~♪って事でのんびりしてって貰う事になってます。


.............で。伊織は明日入社式でっす。

「終わり次第帰宅して俺も遊ぶからなっw」

とかゆってました。

拍手[0回]

PR

ホントに書きたかった事

  posted by BAKU2 at 01:07:15 │EDIT
姉やぷ~ちは言うに及ばず、
伊織が伊織だからなのか、交わればなんちゃら~なのか。
とりあえず廻りの友達がいちいち面白い事が多いので腹筋が痛くなります。
その中で久々に公開されたHITポイントにO氏(ちあき)の声質がw

あ~、いやぁ、僕は一昨日書きたくなかった訳ではなく。
次の日に初カラになる予定の守蔵氏のために自分の指に緘口令をしいただけなのね。
だってあの声質は実際自分で聞いた方がインパクトあるんだもん。

僕は通常に成長している男子の喉からの
あの声質は反則だと叫んでた誰かの言葉を実感したよ。
んでもってどうにかしてあの
「変声期に忘れ去られた状態」を安定させてしまいたくて堪らないよww
んでもってあわよくば3人纏めてアマチュアで動画投稿とかさせてぇ(断言)

で、昨日、守蔵氏も凌桜嬢も来る事になったみたいだったので、
これは是非同年齢だけでのカラオケが敢行されるといいよ!って思惑だったのさっw
凌桜嬢、あの歌い合わせは凄かったっしょ?
守蔵+伊織+O氏はかなりのハイレベルだよねぇwww



僕はちょこっと体力の限界で同行出来なかった自分がくにゃしいです(ぼそり)

拍手[0回]

可愛い生き物

  posted by BAKU2 at 05:13:03 │EDIT
「運転してる時にさ~、眠気を吹っ飛ばすのに歌うとかあるじゃない?
あれってさ、余所様に言う時には鼻歌とかで~っていうけどさぁ、
ホントのところは大絶叫してたりとかするよねぇw」




昨日の旦那の爆弾発言その1をお送りしました。


するってぇとなんですかw
うまく歌えるようになったと言ってカラオケでいろいろ歌ってくれた旦那は
その歌の練習場所が運転席だった訳ですね?

じゃぁ......こないだ歌ってくれた「リンダリンダ」とか「哀 戦士」とかもですよね?
そんでもって突然歌いはじめてくれたビートルズもですね?










ガソリン代、安くなれと念を送りたくなりました。

 

拍手[0回]

春の疫病みの大祓え

  posted by BAKU2 at 00:58:58 │EDIT
春一番とは別に
弥生に入ってから吹き抜ける風に乗せてのおおはらえ。

万葉の時代には掃除だけではなく薬草摘み、野草摘みなども同時に行われ
穢れや忌みなどを吹き払う行事(神事)があったそうですが。

まぁ、そんな感じってこれかしらねぇ?って気がするほどの
強い南風が吹いていた昨日、僕んちも久方ぶりに窓全開での大掃除をしましたw
風上から風下に向けて天井から壁から棚から布団から。
次々に叩いては風上に運び、最後には床も一旦箒で埃を払ってみますとあら不思議。
窓の網戸が埃と猫毛でフィルターでも掛けたかのように真っ白にw

あくまでも通常の掃除も昨日までにはしてたはず。

炬燵も一旦同じように埃を払いきるので
邪魔なこたつむり伊織にはあらかじめ避難して貰っております。
これがまた、手伝って貰おうものなら鼻炎を再発しかねない体質なので使えない(笑)

伊織はやる事がなくてでれ~んとしていたところを埃に襲われた形になったので。
風呂場に逃げ込んだついでに昼から体を洗う羽目になったのですが、
のんびり入ってる間に全ての掃除を終わらせるあたり僕もまだ元気だよね~w

で、伊織君の迷発言来ましたよ~♪

「風呂上りに家の中を寒くない風が吹き抜けて初めて
俺は春の訪れを感じるんだよねぇ(しみじみ)。」


..............................................お前なんかお前なんかこれから一生
.....縁側付きの一戸建てでひたすらに季節感漂う生活が出来るように稼ぐがいい。




最後の仕上げに滅多に洗えない旦那の布団を自転車でもそもそと運び出し
近所の大きなコインランドリーに持ち込んで布団洗い洗濯機で洗ってました~♪

僕は実はこの縦型ドラムの洗濯機が回っているのを視て居られる30分が好きです。
勿論自宅の洗濯機では家じゅうのカーテンを引っぺがした奴を纏めて洗濯中。
乾燥機は梅雨の時以外は使わない主義なので洗濯だけ済ませた布団を
また自転車にのっけて持って帰ってきてベランダに干しましたぃ♪

あ、カーテンはもとの位置に付けてしまえばそのまま乾くから♪

拍手[0回]

どうにか時間が過ぎて行く

  posted by BAKU2 at 03:38:00 │EDIT
とりあえず昼間にはパソコンをつけないようにしているので
早めに起きた時には掃除とか洗濯とかレースとか(笑)やってます~♪

で、もろもろの邪魔が入らない夜になってから
ファイルの作り直しをやっているとゆう。

邪魔が生きてるものじゃないから始末に負えないんだわよ。
ほんと、僕の体質のせいなのか電車のせいなのか、
本気で電車が通る5秒前にフリーズするパソコンの所為でぃ。

拍手[0回]

ラグがおにゅ~になりました♪

  posted by BAKU2 at 01:27:31 │EDIT
もっふりと猫が3匹布団に大集合してくれていて、
残りの2匹はご飯中に付きケージにおられ。
やがてぷ~ちがTV部屋に移動した隙に僕は すさっ と動きだした♪


炬燵をばふっと大移動。
炬燵布団の埃をはたき、ラグになるべく吸い込ませてそのまま洗濯機へ。
こぼれおちた埃や猫毛だけをさささ~っと掃除機で吸い取りきります。
乾物庫の整頓もしながら細かいごみもゴミ箱へ。
洗濯機は大物洗いで予洗~脱水後、
もいちど汚れ多めコース流水濯ぎ2回付きで洗い直し。

こうでもしないと猫毛は取れません。
ついでに言うと干すときや取り込むときにもはたかねば取れません。

そして綺麗になった床に一昨日購入して来た新たなラグを広げるのだW
色は同じにしたのですが、新しいラグは毛足が丸まってるタイプです。
そんでちょびっとだけクッション性が強いです。

おそらくにゃんずの足はいちいち重さで沈み込むと思われます。
ついでに 炬燵むり が発生した場合、なかなか起き上がれなくなると思われ♪

拍手[0回]

用事おわった~~~~~ぃw

  posted by BAKU2 at 21:25:34 │EDIT
雨にも負け、風にも負け、雪にも日々の眠気にも負け(.....おい)
やらなきゃね~と思いつつ延び延びになっていた用事を纏めてやりました。

うん、なんでか午後一で起きられたからさ♪

で、用事
1.区役所で住民票
2.郵便局で口座解約+小為替現金化
3.伊織の本棚追加購入
4.毛布の追加購入
5.本屋めぐり
6.携帯関係のいろいろ
.................................に行く前に、家を出た伊織が先ず携帯を持ち忘れてみたり(爆笑)
仕方がないので区役所前で待ち合わせに変更して僕だけ先にてれてれ歩く。

区役所ではいつもなら時間がかかる用事が10分で終了。
郵便局でも待ち時間ほぼなし。
本棚と毛布は同じ店で購入。
ついでに白い綺麗なYシャツとネクタイ(ボーダー)、ベルトも購入。
新刊漁りで本屋でちょっと時間つぶして~、さぁ、行くぜ、携帯関係www

えっと、まずは伊織の携帯が使用月数が26カ月とゆう...ねw
その間猫に踏まれたり落とされたりストラップごと持ち逃げされたり、
高校時代の伊織と数々の苦難を乗り切って参られた携帯なのですが
流石に来月からの社会人の記念に新しくしてやろうかねと思ったのナ。
(ポイントが積み上がってたからちょうどいいとか思ったのは内緒だ)
ついでに本体パスワードとEZパスワードが解らなくなってて
メルアドの変更どころかメールの全消去さえできない伊織が
かわいそ~でかわいそ~でおもしろ.....がぅ。
ま、そんな訳で伊織の携帯やっと機種変更しましたですよ。
ブック携帯っていうやつねw
あれ面白いね~www横向けるだけで画面が切り替わるんだねw
僕の今のやつが壊れたら僕もああいうのに変えようw

ついでにいろいろ受付のおね~さんにお願いしてパスワードをいったん初期化し、
新しいのを登録させました。あ、この作業は実は僕のもw
なんでだか知りませんがパスワードメモった場所のデータがふっとんだの。
ついでなので僕の携帯の交換用の電池の手続きも。

でだ。この受付のおねぇさんが面白い人なのだよ。
僕らの携帯をちょっとお預けするたびに待ち受け画面でいちいちうけてくれるの。

ふたりしてシャマルPSPとかおてもやん雲雀とか.....
面白すぎる顔になってる待ち受けなのでな。

「猫好きなのにアレルギーがあるんで哀しいんですよ~。」

とか言いつつ待ち受け見るたびにプスプス笑うの。
(一瞬画像を赤外線であげようか?って言いそうになったよw)

拍手[0回]

やりたいwを支える

  posted by BAKU2 at 03:05:51 │EDIT
特にやりはじめたてとか,,,,,微妙に出来るようになって来てるときってw

例えばさ?料理って意外に面白くて
レシピに従って作るだけだと簡単に思うところが
手順の一つずつがなんとなく解ってからでないと流れがもたもたしちゃう。
そうすると焦りが生まれてきて最終的には理想の料理時間に縛られて失敗しちゃう。
だからなんとなく教室に通って習いたくなってしまうものなんだけど
家庭料理だと以外にアバウトでさw
教わるとか教えるじゃなくてなんとなく手伝っているうちに伝わるって言うねw
そんなあやふやな感じが良かったり悪かったりするんだわ。

で、手つだって覚えてくれるのは次の世代な訳です。
同世代に「やりたい」をやりはじめられるとこっちもちょっと困る(大爆笑)
なにしろ食べてきつづけてきてるだけあって
作りたい物の最終の食べたい味は見えてるんだ。
でもそれが一人では作れないと思い込んでるのよね?なぜだか。
だって隣に入る相手が1人で作ってるの見てるのに出来ないって思っちゃってるんすよ。
で、隣に入る相手はレシピよりも経験と勘だけで料理する教わり方だった訳。

そうなると面白い光景がくるんすねw
昨日、旦那がかぼちゃのポタージュを作りたいと言い出しました。

「えっと、、、かぼちゃをゆでて~。レンジで?鍋で?圧力鍋?」
「ねぇ、コンソメって鍋に放り込んじゃっていいの?ちゃんと溶ける?」
「裏ごししないと粒々するよね?どうしよう?」
「生クリームと牛乳の量?」

うん。なんて素直な疑問の山であります事。
それにいちいち立って行って教えてしまうと出来ないままで終わるとです。
だから一瞬深呼吸をして遠くから答えては見ます。
見えちゃったミスは見ないふりを通すんですよ?

「どれ使っても茹でられるからだいじょぶで~ぃw要はや~らかくなりゃいいんでぃw」
「ちゃんと溶けるよ~?心配なら包丁の峰で潰してから放り込むとかさ~w」
「裏ごしめんどいけどやるとちょびっとなめらかになって綺麗かも~w」
「生クリーム入れた後の見た感じで決めるしか無~いwアバウトアバウト♪」

あい。
一番楽で早いのはレンジです。代わりに電力使い放題です。
鍋だと焦がした時がちょっとめんどいけど基礎です。
圧力鍋だと柔らかくなりますが扱いが面倒です。
コンソメは水分量を間違えなければ絶対溶けます。
で、実は裏ごしは2回やるんです、正解は。

でも正確にやらなくてもおいしくなりゃいいんですよ、おいしくw
カボチャやジャガイモの組織の粒粒を残す形でもおいしきゃいいのw
毎日シェフの料理だと人間飽きちゃいますからねw

で、サラッと答えてあげないのはこれから。

「最後の味付けだけはやってくれるんだよねぇ?」
「や~よ?人のやりかけ直すのしんどいから。最後まで作っちゃってくださいね^w^」
「味見はぁ?」
「してもいいけど塩加減の好みは自分の飲みたい濃さにしてね。」

そう。実はここが肝心なのだW
最後の塩加減の微調整を手伝ってしまうと基礎をすっ飛ばして作れた気になってしまうの。
そこだけは手伝えない。覚え込んで貰わないといけないのね。
でないと作れなかった記憶も作れた記憶もない人が作る人を評価する事になっちゃうの。
たった一品作るだけでどれほどの工程が流れるのか、
それを纏めて4~5品作り続ける事がどういう状態だかを知って欲しい。
全体のバランスを取りなおすことで塩加減も変えて居るとか....その辺をねw

で、3時間ぐらいたってから出来あがって
おずおず~っと出して来た味見をぺろって舐めてから
僕は夕御飯の献立を組み直す。
冷蔵庫の中の在庫と買いに行くべきものをさらっと計算し直して行動する。
ああ、そうか。今日はこんな感じの物が食べたいんだなと想像する。

微妙に塩加減の足りない感じのポタージュをサポートしつつしつこくない味付けにするには?
これでもかって喧嘩しないレパートリーは?
しかも主食は御飯だってとこは変えては駄目だよね?炊いてくれてるんだから?


そして僕は豚ロースの切り身となぜかおつまみ用のナッツのみを買って戻り、
冷蔵庫の中のちぢみホウレンソウを水に放して汚れを取る。
へら~っとしながらほうれんそうをいつもより少しだけ濃いめの味に整える。
豚ロースの切り身は千切りにして砕いたナッツと塩コショウ、ナツメグのみ。
おもいっきりシンプルにしちゃおうと決めたらもう迷わない。
分量で余り気味のナッツはそのままつまみにスライドしてつまみ食いをして貰っちゃう。

盛り付けをして全てを出した時はじめて完成する味がある。
それに加わりたがる家族が居るならそれはそれで嬉しい。

でもそれって意外に忍耐だよね(苦笑)
台所を占拠されて遊ばれてると思ってしまったら尚更。
逆に自分がこなしていく作業の5倍の時間がかかっても
待たされてると思わずその隙に違う事してしまって笑えればそれでいい。

それを笑って許容できる関係性は恐らく多くないんだ

拍手[0回]

工作でバレンタインをうやむやにした昨日www

  posted by BAKU2 at 01:54:01 │EDIT
 旦那さんと一緒にペーパークラフトしてました。

本体部分を旦那さんが作っているうちに脚の一番下の部分をちまちまとw

だって部品がちまっこくて多かったんだものw

えっとね、スターウォーズに出てくる
大量に兵士を運搬してくる足長の亀みたいなあれです。
その脚の部品をきりきり組んでいたとです。
足首部分、膝部分、股関節らしい部分が稼働する作りです。

.............うん。つまりそこんとこがめっちゃ大変。
で、今日は足首の可動部までは完成。


この部品、なんでだか外側が「うっき~」の顔に見えるんだよ。。。
しかも可動部だから首をかしげる事も出来る訳だ。

「よっしゃw これで4うっき~出来あがりぃw」
「4うっきぃ?」
「ささ、この位置からこの角度でごらんなさいw」
「.......................................あ。ほんとにうっきぃだ。」


一度じっくりご覧になってみてください、映画で。

拍手[0回]

一昨日忙しかった分が♪

  posted by BAKU2 at 02:59:01 │EDIT
サラダボウルに一杯に野菜を刻んでサラダにしてしまったけれど
一度では食べきれないのはあたりまえってもので。

そう言う時、僕はベーコンを切り刻み足してごたまぜ野菜の炒め物にします。
うん、野菜の種類はこの際気にしない(けけけ)
たとえ大根の千切りが入っていようともゆでたカリフラワーが混じっていようとも。
ベーコンで炒めなおすだけで味も食感も変わるから案外大じょぶよ?

辛い味付けがお好みならラー油も足すといいw


ってなわけで昨日は思いっきり夕御飯を手抜きモードの炒め物にしてみた。
誰からも文句が出なかったのは一昨日野菜を食べ残したからだけではあるまい♪

ましてや僕は
必要最低限しか包丁を使う事無く、フライパン一個で御飯作れたから
かなり楽だったですな♪

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター