忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 16:12:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜てんこ盛りの時の台所

  posted by BAKU2 at 03:18:42 │EDIT
 夕御飯の支度と同時進行で、
おすそわけで戴いた野菜を長持ちさせるための加工をちょいと。
なにしろね、この野菜がすっげうんまいの。
無農薬でめっちゃでかいの♪
だからなるたけ全部食べ切りたいからそりゃもう頭使います。

たとえば大根の葉は綺麗に洗った後、みじん切りにしてからジップロックで冷凍。

白菜もいちまいずつ綺麗に剥がしながら洗ってまんなかは水気をきって野菜室へ。
普通に鍋とかにする部分としてキープしてるのだぞ?
中間部分はさっと茹でて水気をいったん絞り、塩と出汁で漬物に。
これでゆずの混じって無い漬物を探しまわる手間が省ける♪

残りも痛んでないところは千切りにして炒めちゃって食卓へ。
白菜は案外油で炒めてもおいしいのです~。
片栗粉やコーンスターチでとろみをつければ中華風になるでね。

ほうれんそうと菜花も茹でちゃって冷水でしめてから水気を絞ってジップロックで冷凍。
これは必要に応じて解凍するだけでおひたしに変身するように小分けに。

カリフラワーと青梗菜もやっぱり茹でてから刻んで食卓へ。

茹で汁はですね、もったいないので洗い桶に空けときます。
これで洗いものもちょっと温い温度で出来るし、流しがべコンってゆわないんだ~。

後は肉を焼いて~、御飯が炊けたのを確認し、
しらたきは荒く包丁で切って置いて、
さつま揚げの千切りと一緒に酒と醤油で炒め付ければいいです~。


つらつら考えると、冷蔵庫に収まらない量のその日に安かった野菜を
どんだけ仕舞っておけるか?って事で若いころからこゆ事してるんだったりして。
それが今では意外にそれで調理時間が短縮できてるんだからラッキーだよねぃ~♪

時にはガスを使わんでも大じょぶな時があるぞ。

拍手[0回]

PR

雪ふたたび

  posted by BAKU2 at 01:57:48 │EDIT
お互いに用事があって娘が珍しく帰宅した昨日、
帰りの時刻を狙いすましたかのように(大爆笑)雪がまた降りましたですね。

ちょっと小止みになるまで待つがいいよとか思ってココアを入れてあげたのですが
なかなか止まない罠。
しまいには会えないと思ってて父宛てに手紙まで書いたのに
目の前で読まれて照れまくっている不思議な親子の光景を見ました。
夜遅くなってしまったので伊織に送って帰って貰ってましたが。
その後すぐぐらいに雪はやんだとか言うね。
まぁ、多分に少しはだらけて休めたから結果オーライって事にして貰おう(によによ)


さて。
先月の伝票で明らかに未提出の物があるので事務も中途半端ですが
僕はとりあえずは編み図制作を進めようと思いまっす(にしゃ)

拍手[0回]

古着屋さんでいろいろ買った♪

  posted by BAKU2 at 01:41:07 │EDIT
作業着に愛用しているジーンズを買うのに一言ある旦那。

「最近は新品でも安いものはあるけれど、新品であの値段は買いたくないのだ。
なぜなら私は需要側でもあるが供給側でもあるからうんぬんかんぬん。」

あい。以降長くなるので割愛しましたがそんな訳です。
値崩れが通常だと思われてしまうと制作者側としては辛いんだ。
うっかりすると仕入と給料だけしか出ない売り上げになるからさ。

で、ちょっと膝が抜けて来ただけのジーンズは
ウェストを詰めれば僕が履けるから貰うとして~♪
他にも欲しいものあったら買っていいよと言われたので買いました。

ニットワンピースでローウェスト切り替えのモノトーンチェックスカート付き。
スカート部分が微妙に短いのだけが難点だったんだが、
そこはあれだよ、長めのモノトーンチェックのニット生地見つけ次第
長めのスカート作って縫いつけ直すんだぃ。
そしたら単品でも着られるようになるんだぃ。

それまでの間、ちょっと寒い時にひっかけるラビットのベスト(にゃはは~ぃ!)も。
どうせ着るなら もこふわ が好きだ(断言) もこふわ が!

これで~、厚めのタイツ履いちゃって、短めのブーツとか合わせるんだぜ。
更に寒ければフロックタイプのロングコート着るとかな。


ついでなので、伊織が4月から使うだろう会社に行く時の為の薄いシステム鞄を購入。
仕切りも多く、肩から掛けられるタイプにしといたから使ってくれると思いまっすw

ほっとくと多分伊織は学校用の通学カバンをそのまま使うんだ....絶対。

拍手[0回]

つら~り。

  posted by BAKU2 at 03:26:56 │EDIT
昨日はコーラスの新年会でした♪
僕はですね...やっぱりうっかり日付を忘れる人なので
寸前まで昨日だって事を忘れてましてね....ええ、30日が昨日だって忘れてたの。
んでも今が月末で週末だって事はちゃんと解ってたので
夕御飯の支度とか早めにやり始めてたのね。

そんなさなかに電話で教えてくれる優しい仲間が居るしやわせ。
ちゃっかりと伊織に支度の続きを頼んで自転車ですっ飛んで行きましたよぃw

さすがに3回連続で出ないのはまずいんだ。。。いろいろとな(ふはは)
でも出来る事なら僕はサークルの飲み会とかそゆのはなるべく行きたくないのな。
友だちと行くのは好きなんだけど.....うん。

------------------------------------------------
えっとですね。
僕は普段はか~な~りカジュアルな服装しかしません。
現実の生活の中で主婦をしているとどうしたってそうなります。
ジーンズとかパーカーとか平気で着てます。
でもさ。。。
ホントに好きな服装を選んで好きに着ていいよとか、
好きなものだけ買って着てもいいよとか言われると
多分僕が選ぶ服装はかなりクラシカルな服装です。
実際、独身時代に選んでいた服は基本形がかっちりしたスタイルで
体型が変わるとすぐに直さねばならない物ばっかりでした。
現に今、PTAでもスーツとか着ない理由だって

1.スカートだと膝が見えるから
2.色が明るすぎるものばかりだから
3.年齢を超えてしまわず、かつ渋いイメージの物が少ないから
4.40過ぎてふりふりひらひらがでかいもの着たくない(主にブラウス)

....................................だし(苦笑)
ふりふりがもちょっと控えめになっててくれればブラウスぐらい着るさっ。
ピンクとか水色とか黄色じゃなければ着るさっ。
で、本気で着てみたいスーツ(スカートのやつ)を買うとしたら?って考えてみた。
そだね。。。。。。

ブラウスはできれば黒、無ければ濃茶かグレーまでなら。
必要に応じて白もしくは生成りまでなら用意してもいい。
フリルではなく縦に細かく細いひだを縫いこんである物までなら可。
なるべくならハイネックが好ましい。深いVカットや丸襟は厭だ。

スカートを履かねばならないならば膝下でミドル丈以上ロングまででなければならぬ。
色はやはりモノトーン基調で茶までの地味に見える色がいい。
布地はツイードやモノトーンに近いアーガイルチェック、チドリ格子までならなんとか可。
勿論上着としては同布で作ってなければならぬ。
更に言わせていただければベストなども同布で存在すると更に良い。

出来る事なら体型にぴしっと合わせて作った物を着たいものだ。
合わせる靴はハイカットブーツまで。パンプスは不可。
寒い時はスカート丈よりちょっとだけ短いコートを着るのがいいね~。
ハーフ丈とかを引っ掛けるのはやだなぁ。

うん、ここまで我儘を許して貰えるなら着る。
んでそれに合わせて化粧だってするさw





んでも今のところ自分にそこまでかける金はなぁ~いwwww
でもいつかしたいと言う希望だけはある。
その分、若い子でそういうクラシカルな服装に興味のある子とか、
ちょっと進んでゴシックファッションをする子なんかを見てると嬉しくなるですね。

今で言うゴスロリとはちょっと違う(断言)

拍手[0回]

や~っちまったぃw

  posted by BAKU2 at 02:32:54 │EDIT
 やっちまったぜ.....orz
またしても楽譜の閉じ方向間違えちった。
楽譜って奴は左とじなんですってばさ!ってなわけでやりなおしやりなおしw

と、まぁそんな事をしていた一昨日の夜。
ちょびっと家庭内で凹む事あったけどそれはそれ、これはこれ。
なにしろ子供は毎日 じんわかぼわり と成長しなさっているので腹が減る(爆笑)
だから長期で考えることと目の前で考える事は別物として置かねばならないの♪

さて。
月末になりましたので家庭内の現金の管理場所の確認及び移動の時期です。
会社員だと口座に振り込まれる給料も自営業だと現金渡しのところが多いと思います。
僕んちも漏れなくそうなので、
各引き落とし口座への移動は迅速かつ正確にやらねばなりません。
なにしろね~、
中学校用の口座と高校用の口座、その他の引き落としの口座だけで3種類よ。
しかもムカつく事にその支店がバミューダトライアングルを形成しているかのように
均等距離で3方向に散っておいでで居やがる。
そのうち1つが来月でお付き合いが終わりになるんだと言う希望が無かったらめげそうよw

あ、ちなみに高校用の口座ねw

ついでに事務のおおまかな締めの時期にも突入するけど
それはそれで夜間だから別口で頑張るぜ。

ってなわけで昨日は
暇そうな伊織と一緒に自転車でバミューダトライアングルを泳ぎ切りました。
途中で先月末オープンだったつけ麺屋さんの味見に寄り道。
伊織によると
「麺は申し分なし、ただし俺には量が多い。味はも少し脂少ない方が好み。」
だそ~です。僕としては
「麺の量も少し多くてもいいかも知んないな。」
ですので、どんなものだか知りたい人は是非食べに来るといいです。

銀行関係の処理を終え、最後に寄ったのは近所の大型スーパー。
相変わらずコサージュピンの在庫が不足気味なので
小売店へは細やかに立ち寄らないといけません。
今日確保した分で作り上げて置いた分まで。
これから作る分からはいっそ近くて遠い隣町に行ってみますかねw
ほかにも大きさの違うビーズやレース糸の確保もしなきゃですしw
帰宅寸前には自転車の空気入れ(無料なんだもん)をして
ほんのちょっとだけ乗りやすくなったのでしやわせw

さて、これからデータ打ちが済んで確認済みの物だけ帳簿書きしまっすw

拍手[0回]

ほわ~ぃ?

  posted by BAKU2 at 03:35:02 │EDIT
 

えっと、どちらもが
金具を使わずに鎖編み部分を蝶結びにして使うネックレスです。
控えめに見えますが、ホントは金色のクリアビーズがみっしり入っているので
実際に手に取ると結構華やかです。

くるくる巻いてるモチーフの方は80センチくらい。
花みたいな雪みたいなモチーフが付いている方は100センチくらいの長さ。

夕方から、これを編みながら次回配布する10頁の楽譜を印刷してました~ぃw

で。
午後は何をしていたのかってゆ~とですね。

うん。
一昨日の学友女子がまた来てたのな♪
で、今日はちょびっとだけ教科書とノートが広がってるところを目撃しましたぞw
だけど昼御飯がまだだって事で伊織がうどんを作ったあたりからまた脱線。
伊織にアクセサリーの汚れ落としをしてもらってたり、
僕にセーターの袖口を改造されてたり、
あんまり洋楽を聴かない(スタンダードは別ね)伊織を洗脳しようとして
いろいろと自分の持ってる音源を聴かせ始めてみるとかしてましたが

や~~~~~っぱりねwってくらいに
小腹の満ちた後の炬燵の罠にまたハマってた(爆笑)

そして門限に間に合うように伊織が起こしてあげてたんですが、
その学友女子、時々忘れ物落し物をしていきなさるので、
伊織が起こす前にいろいろと床やら机の上やらを確認し、
持って帰らせる物を全部用意してあげてる図が,,,,,,,,orz
そして起こした後にも
猫毛除去の為にコロコロを持って待ち構えているとか言う.....orz

もぉ、伊織ったらお前
いっそ本気で執事に成る様にそういう資格とか取りに行くといいよw

拍手[0回]

カオスな家族

  posted by BAKU2 at 01:50:26 │EDIT
 うちの家族はやはり勢ぞろいするとカオスが発生するよ~です。

特に今自宅以外のところに済んでいる娘が
たまぁに戻って来た時旦那まで帰宅するとそらもう......カオス。
ひたすら姉を笑わせたくて仕方ないぷ~ちと旦那のバトルが勃発します。

ちょっと遺してある私物の一部を取りに来ただけのつもりだった娘が
うっかり ぷ~ち+シャマルの合わせ顔技 に捕まったのを皮切りに
旦那の 一緒に笑える動画見ようぜ 攻撃が始まり。
なんだかんだ2時間ぐらい笑いこけながら実家に居ましたですよ、娘。

その隙に、成人式の写真のデータをCDに焼いてあげてたので
旦那はただ笑かしたかっただけじゃないみたいだけどねwww

それにしても シャマルの顔つきが幾ら面白いからって.....
もしゃっと掴むと顔がカニの腹模様になっちゃうからって.......
容赦なく潰さないであげてください、ぷ~ちさん.....orz
そいつ、僕のいっちゃんお気に入りなんだってばぁあ。。。

拍手[0回]

封筒張りも手芸に含んでいいんだろうか(爆笑)

  posted by BAKU2 at 03:52:30 │EDIT
 娘の成人式の写真を親戚に送る。という段取りになり、
スナップではありますが一応 撮影者=父w って言うのを選んでプリントアウト。

父(まぁ、つまり旦那ですw)はなにげなく張り切ってくれていたようで
お茶目な事に2L判に焼いてくれちゃいました。
...................うん、つまりあれよ。
普通の大きさの封筒には絶対入らない微妙な大きさに。

しかも父、
「近所ではそうそう可愛いのやら気の利いた2L判の入れられる封筒なんか売って無い。」

と主張なさるので、ちょっとむっとしつつ僕は

「ならばいっそいい感じの模様の紙を使って封筒作っちまいましょうw」

と提案してみました。
で、ちまちまと勘で2L判+ゆとりの大きさの封筒を折り、
ぴし~っと接着面を加工して住所を書きあげて居りましたら、父曰く。

「そこまで凝ってくれなくとも良かったんだけど、まるで売り物のような仕上がりナイスです。」

素直に誉めない父の性格には珍しい(一言多いが)お誉めのお言葉にちょっと照れつつ


「お誉めの言葉ありがたう。無駄に美術の高成績とか、内職経験などあって良かったです。」

と、お応えしておきました。
ついでなので、父の旧友への近況などのお知らせ手紙の代行も2件ほど仕上げ。

さて、これで残るは旦那作成中1週間以上経過の御挨拶文が枚数分来れば
後はポストに出すところを父にお渡ししてしまえば........あ、ちょいまち。
出さなきゃいけないと指定された親戚で住所僕が把握してないとこが2件.....................orz



拍手[0回]

昨日~♪

  posted by BAKU2 at 00:42:11 │EDIT
友だちにちっちゃい封筒を出しました。
僕の作ったボンジュクオヤを2点入れて、ちまちま手紙を書きました。
写真を見て気に入ってくれた人に送る時が一番嬉しいと思うから.....................つい♪

その嬉しさを感じるたびに僕はどこまでも趣味どまりなんだなと思う。
売れる喜びより貰ってくれた人との会話の方が嬉しいからなぁ。
ま、もともと僕って主婦だからそれでいいんだけど、
僕より若い子が同じ道を夢として持つなら僕は

「思いっきりおやんなさいよ?」

って言うけどねw

-----------------------------------------------------

おおっと。
昨日のぷ~ちのお弁当のメニュ~♪
1.ウィンナーのゆでたの
2.キャベツの煮たの
3.ハッシュドポテト
4.ニンジンのゆでたの
5.しゃけをまぶした俵型のおにぎり

さて。今日の分は何を作ろう(にやり)

-----------------------------------------------------

あ、忘れてた。
昨日はコーラスでしたっw

拍手[0回]

日記を書いていない間に♪

  posted by BAKU2 at 01:11:39 │EDIT
おかげさまで娘が今年成人式を迎えました。
第一子でもあり、娘でもあり、なにかと忙しかった20年がここで一つの区切りになります。
僕自身は事情があって振袖を着ずに済ませてしまったので
娘にはきっちり揃えてやりたいなと思い続けていたせいか
ずいぶん我儘に揃えきってしまった一式で
知り合いの着付けの方に少々無理を言ってお願いしたのですが
めちゃ手早くきちっと綺麗に着付けて下さりまして、しかも動きやすいんだ、これが♪
流石の出来栄えに感動の一日でした。

のんびり成人式に遅刻するつもりで出かけ、式典が終わるまでは大人しくしてました娘。
再会の場やバイト先、お世話になっている方々へのあいさつ回りを終えるまで
ずうっと和装のままで居ましたが着崩れもせず。
娘曰く、

「なんて言うのかな、着物にこう歩きなさい、こう動きなさいって指令されてる感じ?
脛が見える歩き方なんてやろうったって出来ないよ、この着付け!」

あい。
七五三以来まったく和装をした事のなかった娘が
どうあがいても綺麗な立ち居振る舞いしか出来ないの。
これは凄い♪
食事も移動も何もかもをやってもどっこも崩れて来なかったですよw

おかげさまで式典後、予約なしで当日撮りをした写真のスタジオでも手直し無し。
その後の移動中、電車やデパート内、歩いてる道すがら、

「着なれて居る感じでいいねぇ。」
「とても似合った着こなし方ですねぇ。」

などなど、廻りの主に年配の方々におほめの言葉とお祝いの言葉を頂戴しました。

「いえいえ、付け焼刃でお恥ずかしいです。」

娘はそのたびに御礼を言いながらものっそ照れておりました。

会釈をしながら恥じらってるように見えるのがまた善しw

拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター