忍者ブログ

戯れ言まみれ

管理人の日記w サイトの連絡事項…か、まにゅけな日常ネタ塗れ。

最新CM
(10/17)
(10/03)
(09/26)
(09/01)
(08/16)
最新TB
ブログ内検索
お天気情報

[PR]

  posted by at 04:45:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月からの記憶メモ

  posted by BAKU2 at 02:37:27 │EDIT
文化祭終わってからの喉の不調を治療しながら通常通りの家事とか事務とか雑用とか。
ええ、結論としてはいつもの雑多な事に走り回っておりましたw
あ、喉は微妙に違和感を残してはおりますが、他の人からは全くわからないそうです。
むしろ音域が高い方に広くなったかもしれないらしいです。(不思議です)

そして伊織は集中通院治療をする為帰宅してきました。
そんで解った新たな事実。
  ↑
右膝の半月板の厚みが通常の半分(つまりぺらっぺら)なんだそうです。
事故で痛めた足首とか踵とかを無意識にかばいつつ
生まれつきの骨盤の位置からくる腰への負担を補いつつ。。。の繰り返しに加えて
うっかり職業上痛めやすい場所が重なるという不運。
(しかも本人仕事でなら仕方ないと普通に思って動いてしまう気質)

「半身不随になる前に一カ月集中通院治療するか、
半月板を人工物にして入院半年かどっちがいい?」

と、医師にしこたま叱られてからのはじめてのリタイアです。
当然一カ月自宅でも通院以外は謹慎処分(苦笑)を私からもされるわけでして。



退屈に耐えながら一カ月は頑張った伊織でしたが、

「丸一日仕事するんでなければ、いいでしょ?」

と、12月からはリハビリを自称して半分フリーター生活に突入。

拍手[0回]

PR

文化祭だったのよ~♪

  posted by BAKU2 at 12:34:03 │EDIT
18日には文化祭にコーラス参加してましたw

その直前あたりから喉に妙な異物感がありまして、
文化祭を終えた頃からは乾燥感まで出て来まして


しかたがないから耳鼻科と内科に行きました。
耳鼻科では異物感の方を重視してたみたいでカメラ入れたんだけど原因不明だったから
内科に行ったらすっげ~の内科のせんせw

いきなりリンパのあたりを ぐりぐりぐりぐり

「あ~、こりゃ風邪じゃないけどインフルでもない。だってここ痛いでしょ?」

痛いっす。ぐりぐりしたらめちゃ痛いに決まってますがな。

「リンパ節が自由気ままに走り回ってるのが今偶然喉に大集合してるからだよ。」

意味解りません。ついでにぐりぐり続けるのと~~ても痛いっす



抗生物質出されましたw

拍手[0回]

10月に起きてる色々な事

  posted by BAKU2 at 01:39:49 │EDIT
このたびかなりの移動がありました。

1.長女の荷物が引越ししました(しれっとな)
 当然っちゃ当然の事でして、帰宅してこなくなった人の荷物が人のそばに移動しただけです。

2.長男にひっついて行った雲雀にゃんが帰宅しました
3.当然、長男が後日正式に一時帰宅になります(ふはは)

え~っとね、長男ったら膝と腰を一気に調子悪くしちゃいまして
まぁ、古傷もさることながらの職業病による悪化です。
で、一時帰宅させて通院管理することになったわけですよ。
そうしますと引っ越し作業の負担を軽減するため
一気にはやらせずに少しずつ進めることになるわけでして、
一番最初に雲雀にゃんの帰宅って事になったわけですw

雲雀にゃんたらこの2年ひとりっこ状態だったので
かなり気の強い(我が強い?)性格になられましたようで
帰宅するなりちょび様や克也にゃんとのバトルを制しまして(TへT)
しいにゃんとは付かず離れずのなんとなくやんちゃ組が成立した模様。

今もちょび様が気付いてないのをいいことに
毛布一枚を挟んでよっかかりあって寝ておりますよ、主人の布団で(ふっふっふ)

拍手[0回]

すっかり秋ですね

  posted by BAKU2 at 03:06:11 │EDIT
猛暑が通り過ぎた途端に台風まみれ
で、いきなり秋に突入した感じに庭ではコオロギさんが大合唱。
小雨の時期を選んで長男が庭の草取りに通ってくれましたおかげですっきりした庭には

毎年恒例の緋色の彼岸花がぼふっと咲き始めました。
あれね~、毎回驚きますよ。
前の日の夕方にはなかったはずの茎が夜間ににょき~っと伸びて
起きるといきなり ぼふっ! ですからね、ほんとに。
あとはもう次々に茎が伸びてきてどんどん咲くんですが、

ここでいつも不思議だなって思うのが、
咲き終わった頃に必ず球根ごと一度ほっくり返して整頓してるはずなのに
咲き始めるとかなりの本数毎年咲くのよね~。

球根なめちゃいけませんね。


拍手[0回]

お仕事の話

  posted by BAKU2 at 01:05:38 │EDIT
んじゃ事務のエクセルの話からねw

1)7月分までをプリントアウト
2)8月分打ち込む前に計算式再確認
3)小計欄だけだとまずい事が判明
  前期分残のデータと今期分残を別に表記しなきゃいけないから
  しかたがないので計算式を試行錯誤
4)なんとかなったので打ち込み開始(8/15)
5)給料明細のみどうしても別にページ作った方が早いと気付く
  コピペ&指定の嵐再び

まぁ、そんな感じでなんとなくちゃんと事務が進んでいるとゆう。


さて。自営業の嫁のオカンは
大奥様(ぷすす)のご機嫌がどうなろうと構わず
今月からは工房に手間仕事をやりに
通うことになるかもしれませんです。
本来なら大奥様がちゃちゃっとやっつけてくれりゃいい程度の手間仕事なんですが、
いかんせん気分の乱高下が凄いからできないんだそうですのよ、このきまぐれ大奥様ったらもぉ。
で、そうなるとお鉢が嫁に押しつけられるってのは世の常なんでございますねきっと

拍手[0回]

そして一月は飛んで行った

  posted by BAKU2 at 18:42:41 │EDIT
え~、菌ちゃんが扁桃腺周囲膿瘍の完治の為、手術入院をしておりました一月の月末。
再発を繰り返し膿瘍がかなり肥大化していたもので、
手術自体も術後の回復時間もそれぞれ3時間ほど掛かりまして。

その間都内の病院でもくもくとひよこ色の毛糸と戯れていたあたし。

だって付き添いしなくちゃなんだもん。

この病院に行くためには一駅前からバスに乗る方が便利なんですが、
そこが渋谷とか云う。。。。ね。
んで、渋谷はもともとのあたしの生まれた本籍地だった場所な訳で、
親父殿が勤めてた場所の前とかをバスが通ったりするわけですわ。
なんかね~、こういう命が関わる可能性のある時に親父殿の痕跡に近づかされたりすると
とてつもなく高確率で親父殿が守ってくれてるんじゃないかな~?なんて思うんですよねぇ。

娘が勤め始めた時には、最寄駅からしか行ってなかったので気付かなかったという(けけけ)

で、二月の最初の週はきっちり退院後の休養をしてやや回復してきていた菌ちゃん。
今週にはまた熱出して休日はがっちり寝る羽目になりました。

拍手[0回]

ご無沙汰しております

  posted by BAKU2 at 14:48:47 │EDIT
ひさしくサイトいじれなくてほんとうにすみません。

ここのところ、纏まった時間を捻り出すのが難儀な時期に入っているようです。
伊織君独立してから年末までには伍長も独立する予定だったのですが、


伍長ったらwまだ居ます。アビシニアンまで連れ込んでまして、今年の大雪(関東)の間を縫って暢気にインフルまでかかりましての。
それをミニラにうつしよったから大変でしたよ~。ミニラはインフルうつると他にも喉関係やらかしますんで。

今回は化膿性扁桃腺炎ですた。

あ、バクさんは無事です。無事だったがゆえに多忙でした(ちくしょう)

拍手[0回]

す~まほまほまほ

  posted by BAKU2 at 03:19:33 │EDIT
長年愛用してきた頑丈な携帯ちゃん(防水とカメラの画素で選んだやつ)がですね。
なんと

「次に故障したらもう治せません。部品が無くなってしまうので(汗)」

ってなっちゃってから更に1年使いましてね.....orz

その後長男次男がアイフォンにしたので、いろいろ家族割とかの都合でスマホにしましたです。
だがしかし僕はアイフォンではな~い!敢えてスマホにしたのだっ!


何故って・・・そらまぁ。。。
子どもと一緒に楽しんでる部分(ゲーム関連)はあるにはあるけどさっ。
同人部分だけはいじられたくないから操作性がちがうものにしとかんとwww

拍手[0回]

作業自体は楽しいんだけどなw

  posted by BAKU2 at 02:37:09 │EDIT
 今週からまた(...何度目になるかな)仕事場での見習いが始まりました。

中途半端にいろいろと教わって来てる状態なので、自分の立ち位置なんてまるで解りません。
職人雑用と製甲雑用及び見習いと製品梱包、事務雑務....
まぁなんだ?
職人以外の全部を 言われれば手伝わなきゃいけないようです。


中でも一番大変なのは製甲の先輩でもある方との人間関係らしいです。
公私ともに絶対に切っちゃいけない間柄で、かつ、ころころご機嫌が変わる方なので......
うん。そう。いつものあの方ね(苦笑)



一昨日。行ってみましたら早速
めっちゃ久しぶりに職人用の片刃の包丁使って材料切り出しを頼まれ、
そのまま細かい革細工品の作成。
その後、日常の買い物のメモを頼まれ(ここら辺は私用)
店内広告用のポスターやらの依頼。


ちょ、まてやこら。
あたしそこまで暇じゃないって。

~そして昨日。 細かい革の細工ものなどは特に
布の端切れなどでちまちまものを作るのが好きな気質もあり、
最初から 手順を間違ったり 手抜きしたり...などなどさえ無しに教えて頂きさえすれば
多分楽しく続けられます。ええ、絶対に。
革端の梳き(刃物使用)、糊の扱い、折込(ハンマー使用)、
縫い(工業用ミシン使用)辺りまでなら
数年前まで他の方に教えて貰ってるので何とか記憶の範囲内。
それをな~...
またど素人扱いで教えにかかってくださる方がね。


ある意味無駄な時間と世間話もどきを強いられつつ
一応手元とサンプルをしっかり見つつ、
時々わざと直しの効く範囲の失敗を織り交ぜつつ
.....ご機嫌良く私にひっつきむしになって下さるように動くのが
私の一番大事な仕事の用でございまし。

これが出来ないと社長と旦那の邪魔をするんだそ~で。










責任重大。

拍手[0回]

松の内後の休息とか

  posted by BAKU2 at 03:01:28 │EDIT
 年末の事務+家事からはじまり、
年始休暇中の旦那さまのお出かけしたい病につきあい、
溜まりすぎないように程々に手抜きしながらの家事をこなしながら
やっとで年賀状のあて名書きを終えると七草が過ぎております。
その頃から三者三様に仕事始めやら新学期を迎える家族が纏めていない日が来ると
やっとで僕の一瞬の休日が訪れます。

いや~、今年の旦那様のお出かけしたい病は凄かったわ。
元旦のはつもうでは毎年の事なんだけど、帰宅途中にボウリング連れ出されるとは!
更には買い物したかったらしくて業者スーパーとかにも寄らされたぜw
んで、二日には携帯がおかしいとかアイパッド欲しいとかで駅前へ行ったけど用事が済まずに他の買い物。

改めて三日にはなんでだか東京駅周辺に連れ出されました。

「逓信博物館に行こう!」
「あ~、いいね。ついでに皇居前公園散歩してくれるなら行く。」

はい。私上空に何もない静かなところが大好きです。
で、お出かけしましたのですが、なにやら東京駅周辺が騒がしい。
........あ!そうかっ!

「あのさ、旦那様。もしかしなくても少し予定早めに切り上げないと帰宅やばいかもですよ?」
「.........箱根か!」
「はい、それです。」

逓信博物館はおもいっきり駅伝のルート上にございます(ぷすす~)
ランナーが来始めると道を横断することすら出来ませんから大変です。

「早めに博物館行って~、ビルの中通り抜けつつ皇居方面に避難して~、上空から東京駅眺めて~、
んでもって大手門辺り散歩して、まっつぐ駅に向かうコースで帰ろう!」

微妙に土地勘だけは健在だったのでそんな感じで切り抜けましたが、
ちょうど良く帰路に着く頃には駅伝も終わっていた模様。


拍手[0回]

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
BAKU2
HP:
性別:
女性
趣味:
活字読む事が趣味
自己紹介:
きっと基本的には良く解らない人物です。






カウンター